ホーム > 受診のご案内 > 受診のしかた > 初めて受診される方

初めて受診される方

受付時間内に診療申込書、健康保険証、各種医療証を持って「初診受付窓口」へお越しください。紹介状のある方は、上記3点に加え、紹介状を持って「医療連携室窓口」へお越しください。診療科ごとに初診の手続きが必要となります。

初診時選定療養費(5,400円)の算定について

当院は、200床以上の病院であり、診療所との機能分担(急性期医療、慢性期医療)の推進を図る観点から初診時に他医療機関等からの紹介状をお持ちにならない場合には、患者さんの選択によるものとして保険負担以外に選定療養費(5,400円)をご請求させていただきます。
なお、既に当院で受診歴がある場合でも初診扱いとなる場合、初診時選定療養費の請求対象となりますのでご了承願います。

診療時間について

受付時間 月曜~土曜 8:00~11:00
診療時間 月曜~土曜 8:30~17:00

手続きの流れ

当院は特定機能病院です。紹介状がない場合には、初診料算定時のみ選定療養費(5,400円)をお支払いいただきます。

患者さんへ(医療連携の仕組みをご理解ください)

当院は、厚生労働大臣の承認を受けた特定機能病院です。高度で質の高い医療の実施はもとより、他の医療機関との連携により更に総合的な医療を行っておりますので、紹介制を原則としております。そのため、紹介状(診療情報提供書)をご持参されない患者さんには、初診時に選定療養費5,400円(税込)をお支払いいただくことになります。
つきましては、かかりつけの医療機関並びに医師にご相談の上、紹介状をご持参ください。
なお、紹介状をお持ちの方は電話で受診予約ができます。

電話番号 03-3784-8000 (紹介状が無い方)
03-3784-8400 (紹介状をお持ちの方)
受付時間 月~土 8:30~11:00

昭和大学病院では、紹介元医療機関と患者さん及び昭和大学病院との信頼関係を構築するため「2人主治医制」を推進しています。

 

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学病院 All Rights Reserved.
〒142-8666 東京都品川区旗の台1-5-8