ホーム > 診療科のご案内 > 診療科一覧 > 総合診療歯科

総合診療歯科

診療科長 教授
長谷川 篤司

総合診療歯科では成人の一般歯科診療を担当しております。
近年、歯科医療の発展により主たる歯科疾患が高度の感染症から生活習慣病へと構造変化してきています。そこで、総合診療歯科では患者さんが“自覚している疾患”を治療するだけでなく、十分な診察、検査により“気づかずに進行している疾患”を発見して原因を取り除いたり、上手に付き合っていくことに力を入れています。
そのため、治療に入る前に「お口の健康状態」を理解しやすい資料で説明し、個人の事情やライフスタイルにあわせた「総合治療計画」と「生活習慣の改善」を提案して患者さんの積極的な協力を得ます。また、一旦治療が終了した後も、定期的な診察、検査によって“お口の健康”を生涯にわたってサポートする家庭医でありたいと考えています。
当科ではベテランの指導医と研修医がペアになって診察・診療を担当させていただきます。研修医が熱意をもって作製する資料、治療計画書、そして、説明は、必ずや患者さんの「お口の健康」への興味を刺激するものと確信しております。もちろん、患者さんのご希望や病状を第一とし、専門診療科への紹介にもスムーズに対応してまいります。
 

診療科概要

当科の概要をご紹介します。

詳細はこちら

主な対象疾患

当科の対象疾患をご紹介します。

詳細はこちら

紹介医療機関の先生方へ

紹介医療機関の先生方へ当科をご紹介します。

詳細はこちら

外来担当表

当科の外来担当表をご紹介します。

詳細はこちら

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学歯科病院 All Rights Reserved.
〒145-8515 東京都大田区北千束2-1-1