ホーム > 臨床研修医募集

臨床研修医募集

昭和大学では、臨床研修の基本理念である「幅広い基本的臨床能力(知識・技術・態度・情報収集力・総合判断能力)を身につけ、医師としての人格を涵養すること」に従い、医学部附属の7病院が協力して研修を実施します。
研修科目は厚生労働省から定められている必修科目(内科6か月、救急部門3か月、地域医療1か月)、選択必修科目(外科、麻酔科、小児科、産婦人科、精神科の中から2科目選択)、主に2年目より、複数の選択科を研修することにより、研修医が積極的に研修に取り組めるようにしました。
選択必修科目で不充分だと思われる研修の充実を図るために、2年次選択科目を長期間設定することで、厚生労働省の要求する到達目標達成に必要な研修を補うことを可能にしました。
また、到達目標を達成できると判断した研修医は専門医・総合医を目指すための研修科を選択することも可能にしています。
なお、1年次は原則採用病院にて必修科、選択必修科の研修を行い、2年次には希望により複数の研修協力病院で研修を行うことができます。(受入可能診療科に限り、特定の科に希望が集中した場合、希望病院・研修科で研修できない場合があります。)

昭和大学臨床研修センター

詳しくはこちらをご覧ください。

過去のイベント

過去のイベントについてはこちらをご覧ください。

研修医寮のご案内

研修医寮のご案内についてはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学藤が丘病院 All Rights Reserved.
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30