診療体制

診療概要

外来診療

セカンドオピニオンを含めて泌尿器科一般の疾患に対応します。

 男性機能障害(性機能障害、更年期障害)については、その診断や治療に関して、他の医療機関からの紹介も多く、この分野における中心的な役割を担っております。
 排尿障害や尿失禁については内服治療が中心となります。患者さまと治療法を相談して手術の適否を決定いたします。
 健康診断で異常を指摘された項目(血尿やPSA高値など)については、可能な限り早期に結論が得られるように検査を行います。
 近隣から紹介いただきました場合には、紹介元の先生に対して頻回に病状の御報告を行いますので、患者さんご本人が報告することは不要です。ご安心ください。
 外来診療は曜日によって担当医が異なりますので外来担当表および診療担当医紹介をご参照ください。ただし、個々の症例につきまして必要に応じて泌尿器科医全員で検討を行いますので曜日による診療の相違はございません。
 

入院診療

 入院患者の回診は、毎朝および毎夕に行われ、軽微な病状の変化を見逃さないようにしています。また、主治医制をとっておりますが、全員が主治医グループとして全ての患者さんに対して診断・治療を行っています。毎朝のブリーフィングおよび毎夕のデブリーフィングを行うことで医員全員が主治医として診療を行っています。医師の全員が患者さんの状態を正確に把握することは医療事故を防ぐ最も大切なことであると考えております。入院中の不安や治療・手術への不安を最小にできるよう主治医グループおよびスタッフが一丸となって治療に取り組んでいますので、安心して入院してください。

 手術を目的とする場合、抗癌剤治療を目的とする場合、安静加療を目的とする場合、入院が必要な検査を行う場合が主となります。
 近年増加している泌尿器科癌(腎臓癌、腎盂・尿管癌、膀胱癌、前立腺癌、精巣癌、陰茎癌など)に対しては、自己血を貯血して手術を行います。これにより同種血輸血を行うことなく手術が行われます。手術方法は、開腹手術の他に低侵襲といわれている鏡視下手術(腹腔鏡手術など)も行います。手術部位や病変の部位などにより適応が異なりますので担当医と相談してください。
 前立腺肥大症に対する手術は経尿道的に手術を行います。
 尿管結石に対する手術は経尿道的手術ですので、全身麻酔が基本となりますが、2泊3日での入院が基本です。
 

昭和大学泌尿器科の特徴

①医療安全への取り組み
医療安全で最も大切なことは、患者さん・御家族と医療者側とのコミュニケーションにあると考えております。他病院での事例の多くはコミュニケーションエラーが原因と思われます。
昭和大学藤が丘病院泌尿器科では、外来での病状説明の際に時間的ゆとりをもてるように努力しています。そのため、治療方針が決定し、病状が安定した場合には、昭和大学藤が丘病院泌尿器科と連携している医療機関を御紹介させていただいております。病状に大きな変化があり、入院加療や精密検査が必要な場合は、担当医師からの御連絡のもとに適切に対処させていただきます。
入院患者さんの回診は毎朝および毎夕に行われます。軽微な病状の変化を見逃さないことと患者さんおよび家族と頻回に会話するように努力しています。また、主治医制をとっておりますが、全員が主治医グループとして全ての患者に対して診断・治療を行っています。毎朝のブリーフィングおよび毎夕のデブリーフィングを行うことで医員全員が主治医として診療を行っています。医師の全員が患者の状態を正確に把握すること、そして病状をその都度頻回に説明することは医療事故を防ぐ最も大切なことであると考えております。

②地域医療連携への取り組み
当院泌尿器科の特徴として、近隣泌尿器科医との連携が強く、3ヶ月毎に症例検討会を開催しています。さらに、病診連携として当院では基本的に診断と初期治療(手術や内服薬)を担当し、病状が落ち着いた時点で近隣の泌尿器科専門医の協力を仰ぎながら治療をすすめています。近隣に紹介された患者さんの病状が悪化した場合には当院泌尿器科で入院治療を行います。このように、待ち時間や治療効率を改善するために紹介・逆紹介を行っていますので、安心して主治医から紹介状をもらって受診して下さい。
 

診療担当医紹介

医師名 役職 専門分野 資格
佐々木 春明 教授
副院長
男性機能
泌尿器科一般
日本泌尿器科学会専門医・指導医
日本性機能学会専門医
太田 道也 講師 泌尿器科一般
前立腺肥大症
日本泌尿器科学会専門医・指導医
山本 健郎 講師 泌尿器科一般
内視鏡検査・手術
男性機能
日本泌尿器科学会専門医・指導医
泌尿器腹腔鏡技術認定医
松井 祐輝 助教 泌尿器科一般
尿路結石
日本泌尿器科学会専門医
がん治療認定医
日本内分泌学会専門医
山岸 元基 助教 泌尿器科一般  日本泌尿器科学会専門医
日本性機能学会専門医
がん治療認定医
日本内分泌学会専門医
谷藤  暁 助教(医科) 泌尿器科一般 日本泌尿器科学会専門医
がん治療認定医
産業医
杉下 裕勇 助教 泌尿器科一般  
橋本  湧 助教 泌尿器科一般  
一村 侑樹 助教(医科) 泌尿器科一般  
下山 英明 助教
学外研修中
泌尿器科一般 日本泌尿器科学会専門医
日本内分泌学会専門医
がん治療認定医
黒川 一平 助教
学外研修中
泌尿器科一般  
今村 雄一郎 出向中 泌尿器科一般  日本泌尿器科学会専門医

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学藤が丘病院 All Rights Reserved.
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30