ホーム > 診療科のご案内 > 診療科一覧 > 呼吸器外科

呼吸器外科


診療科長 准教授
北見 明彦
 昭和大学呼吸器外科部門の診療体制の改変に伴い、現在当院呼吸器外科は昭和大学横浜市北部病院(以後北部病院)と緊密な連携の下、呼吸器外科診療を行っています。原則として藤が丘病院の外来で拝見したのち、呼吸器外科の手術や外科的診療が必要と判断しました患者さんにつきましては北部病院へ移っていただき、引き続いて診療を行なわせていただきます。手術適応等の治療方針は、呼吸器内科・呼吸器外科・放射線科医師・腫瘍内科による合同カンファレンスにより決定しています。当院救命センターでの緊急性の高い胸部外傷などに対しては、北部病院の呼吸器外科と連携し、治療を行っています。藤が丘病院の外来診療につきましては、月曜日午後は北見明彦准教授(北部病院診療科長併任)または鈴木浩介助教(藤が丘病院、北部病院併任)が担当しています。現在、外来受診していただいている方は、以前に藤が丘病院・呼吸器外科で手術を受けられた患者さん、藤が丘病院から北部病院へ移って治療を受けられた患者さん、また、近隣の医療施設や、当病院内の診療科から呼吸器外科的診療の適否について打診された患者さん方です。呼吸器外科へ紹介受診された患者さんにつきましては、上記スタッフが拝見させていただきます。その際、外科的治療が必要と判断された方には北部病院への紹介状を作成し、改めて北部病院へ受診していただくようにお願いしております。また、セカンドオピニオン目的の紹介受診も受け付けております。

主な対象疾患

当科の対象疾患をご紹介します。

詳細はこちら

診療体制

当科の診療体制をご紹介します。

詳細はこちら

外来担当医表

当科の外来担当医表をご紹介します。

詳細はこちら

紹介医療機関の先生方へ

紹介医療機関の先生方へ当科をご紹介します。

詳細はこちら

研究内容

当科の研究内容をご紹介します。

詳細はこちら

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学藤が丘病院 All Rights Reserved.
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30