薬剤部

調剤室業務

調剤室では主に入院患者さんの調剤を行っています。当院では電子カルテが導入されており、薬剤師は医師が処方したお薬について、飲み方や飲み合わせに問題がないか、複数の診療科からお薬が重複して処方されていないかなどを確認し、疑問点や問題点がある場合は必ず医師に確認し、患者さんに適切な処方がされるよう安全な薬物治療をサポートしています。また調剤時にはバーコードシステムを導入することで、ヒューマンエラーを防止し、安全で効率的な調剤を行っています。特に、副作用や事故に注意が必要で、安全管理のため薬学的関与が重要な医薬品はハイアラート薬として管理しています。ハイアラート薬に関しては、患者さんごとに薬歴や検査値をつけるなど、有効で安全な薬物治療が行えるよう努めています。

注射せん業務

注射せん室では、注射せんに基づいた注射薬(抗がん剤を含む)の鑑査と調剤、手術室で使用する医薬品の管理をしています。
注射せん業務では、入院患者さんにオーダーされた注射薬を、患者さんごとにセットして病棟へ供給します。薬剤師は注射せんの内容をチェックし、電子カルテの情報をもとに疾患、症状に対して投与量、投与方法が守られているか、配合変化がないか、相互作用の問題がないか等を確認しています。抗がん剤を払い出す際は治療計画のチェックシートを作成し、投与量や投与間隔(休薬期間)等の確認を行っています。
医薬品の取りそろえには、注射薬自動払出装置(ピッキングマシン)を導入し、医薬品の取り間違えなどの人為的なミスを防止しています。
また、手術時に汎用される注射薬をセット化し、手術室への供給・管理を行なっている他、麻酔科で使用する麻薬の管理をしています。

製剤室業務

1.院内製剤の調整

「院内製剤」とは病院内で使用されるために作成される薬剤の事で、治療上市販の医薬品では対応できない場合に院内製剤を用います。院内製剤の使用にあたっては、病院内で科学的・倫理的な妥当性を十分に吟味され、また使用する前には患者に説明し、同意を得たのちに投薬することになっています。当院で取り扱う院内製剤は多岐にわたりますが、特に注射剤や点眼剤はもちろん点鼻・点耳・吸入薬など無菌性が求められるものは、クリーンベンチを用いて無菌的に調製されます。

2.抗がん剤の無菌調整

抗がん剤の中にはその薬理作用・毒性から、医療従事者に悪影響を及ぼすものも少なくありません。そこで製剤室では無菌性と調製者の安全性が担保される安全キャビネットを用いて入院・外来患者の抗がん剤の混合調製を薬局内で行っています。また、薬物治療を効果的かつ安全に行うために、抗がん剤レジメンチェックシステムを用いた1回量やインターバルの処方監査を行い、溶解量や秤取量が印刷された調製記録を基に正確な調製を確実に行っています。また平日のみならず休日のミキシングにも対応しており、医療従事者の安全確保に努めています。

3.TPN(高カロリー輸液)の無菌調整

TPNは食事が摂れない患者さんに栄養を注射の形で補給するための輸液です。製剤室では既製品で対応しづらい疾患の患者さんのために医師から依頼されたTPNを、クリーンベンチで無菌的に調製しています。二種類以上の注射薬を混合することから混合時の細菌混入や、混合による配合変化にも細心の注意を払って調製作業を行っています。

医薬品情報管理業務

医薬品情報管理室(DI室)では、患者さんに医薬品を有効かつ安全に使用していただくために情報を収集・評価・加工して提供しています。具体的には下記の事項を行っています。
1. 医薬品に関する情報収集・評価・提供
2. 医療従事者や患者さんからの質疑応答及び経過転帰の情報収集と提供
3. 昭和大学医薬品集の更新及び整備
4. 副作用調査(病棟で発生した副作用報告の取りまとめ)及び厚生労働省への報告
5. 電子カルテを利用した市販直後調査の依頼及び情報収集
6. 医薬品の購入や有効性・安全性などを検討する薬事委員会の事務局
7. 研修生及び実務実習生の教育

薬品管理業務

医薬品の購入、在庫、品質等を管理し、品質が確保された医薬品を院内各部署へ供給し、診断や治療に必要な良質の薬品を安全に確保する役割を担っています。平成20年度からはSPD(Supply Processing & Distribution)を導入し、医薬品の在庫・使用期限の確認を行なうことでより良い医薬品の管理を行っています。また、平成18年度からは薬剤師が手術室に出向き、手術で使われる麻薬、向精神薬、毒薬(筋弛緩薬等)などの管理を始め、手術室での医薬品の管理体制を強化しました。

病棟業務

病棟薬剤師は、医師や看護師など多職種で協働し、患者さんが入院されてから退院されるまで、すべての薬物治療に携わっています。当院では、救命救急センターを含むすべての入院病棟に病棟薬剤師を配置しています。
入院時は全患者さんに対してこれまで使用していた薬剤やご自宅での管理状況などの確認を行い、入院中は服薬説明や、相互作用・治療効果・副作用の有無などを確認しています。また、医薬品情報室と連携して医薬品の情報提供や医薬品の品質確保を行い、様々な状況で他職種からの問い合わせに対応しています。さらに、薬物治療が病棟薬剤師個々の能力に左右されることがないよう、定期的に薬剤師間で相互に薬物治療の監査をしています。

腫瘍センター

腫瘍センターでの薬剤師業務は、2015年9月から開始しました。
開始当初は1名の薬剤師が半日、腫瘍センターで業務を行なっていましたが、2016年7月からは2名の薬剤師が交代で業務を行なっています。
業務内容としては医師の診療支援(診察時に同席し、必要に応じその場で薬剤の提案)や患者面談(点滴実施中にベッドサイドに出向き副作用の確認等)を行なっています。当院では抗がん剤のミキシングを薬局で一括に行なっているため、腫瘍センターでは患者面談時間を十分に持つことができます。問題があれば直接担当医に連絡・相談し適切な抗がん剤治療につながるように実践しています。また、毎朝スタッフミーティングを実施し、多職種とも連携をとって患者が安全に抗がん剤治療を行えるように活動しています。2017年度からはがん患者指導管理料3を取得し、がん化学療法が初めての患者さんに十分な情報提供を実施し、安心して抗がん剤治療が行えるようにしていく予定です。

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