ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

施設・全般について

Q1. どのような診療科がありますか。

各診療科の紹介については、下記のページをご参照ください。
診療科一覧

Q2. 病院への行き方を教えてください。

病院へのアクセスについては、下記のページをご参照ください。
昭和大学藤が丘病院アクセスマップ

Q3. ボランティアの募集はしていますか。

当院では病院ボランティアを募集しています。
詳細は、病院ボランティア募集ページをご確認ください。

外来受診について

Q1. 初めて受診するのですが、手続きに必要なものを教えてください。

1)健康保険証
2)かかりつけの病院・医院から当院宛の紹介状
※紹介状をお持ちでない場合は下記Q2をご覧ください。

Q2. 紹介状を持っていないと診察は受けられないのでしょうか?

当院は高度な専門医療を提供するため、原則的に紹介外来制をとっています。他の医療機関と相互に連携協力して患者さんの治療にあたっているため、初診となる患者さんは他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」をご持参いただきますようご協力をお願いいたします。
(極めて緊急性が高い等やむを得ない場合には、医療者の判断により紹介状が無くても受診を認めることがあります。なお、この場合には診察料に加えて選定療養費(5400円)をお支払いいただきます。)

入院・お見舞いについて

Q1. 入院前に入院費の概算を知りたいのですが。

当院は入院医療費の包括評価算定方式を導入しております。
詳しくは「入院費用について」をご覧ください。

Q2. 急な入院の為不安です。相談窓口はありますか?

入院、病気、怪我に対して様々な不安、心配事が多々あると思います。そのような患者さんのために、皆さまと共に考え、相談に応じる専門の相談員がおります。
お気軽に「総合相談センター」にご相談ください。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学藤が丘病院 All Rights Reserved.
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30