ホーム > 受診のご案内 > 受診のしかた > 受診の際の注意事項

受診の際の注意事項

初診の方で他の病院・診療所等からの紹介状をお持ちでない方へ

※当院は高度な専門医療を提供するため、原則的に紹介外来制をとっています。他の医療機関と相互に連携協力して患者さんの治療にあたっているため、初診となる患者さんは他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」をご持参いただきますようご協力をお願いいたします。
 (極めて緊急性が高い等やむを得ない場合には、医療者の判断により紹介状が無くても受診を認めることがあります。なお、この場合には診察料に加えて選定療養費(5400円)をお支払いいただきます。)

初診時選定療養費とは

厚生労働省の基本方針で「地域の病院や診療所」と「病床200床以上の病院」との機能分担の推進を図るため、200床以上の病院の初診に対して、他の医療機関の医師の紹介状がない場合には、初診時の特定医療費として新たな患者様の自己負担が定められました。
これは、初期の診療は地域の医院や診療所などの「かかりつけ医」で、高度・専門医療は「200床以上の病院」で行うことを目的として、平成8年度に厚生労働省の特定医療費に係る療養の基準に記載された制度です。

(保険医療養担当規則第5条の4)

予約の取り消し・変更について

予約センター (045-974-6650)

平日 午前8:30~午後5:00
土曜日 午前8:30~午後1:00
  • 次回の予約は診察時にお取りください。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学藤が丘病院 All Rights Reserved.
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30