ホーム > 採用情報 > 臨床研修医募集 > 【研修希望の方へ】

【研修希望の方へ】

2017年1月25日

平成28年度スキルアップセミナー・アドバンスが開催されました

   平成28年11月13日(日)、神奈川県足柄上郡にある研修施設 「テルモメディカルプラネックス」 にて、初期臨床研修医一年次を対象にしたスキルアップセミナー・アドバンスコースが開催されました。
   4月に実施したベーシックコースは内科系手技が中心でしたが、今回は外科系手技を中心にプログラムを組み、実際に現場で使用する医療機器や、本格的なシミュレーターなどを用いて実践的な手技講習を行い、参加者からは大変好評でした。また、インストラクターとして、藤が丘病院の各診療科から医師を派遣して頂きました。
   セミナー終了後は懇親会を開き、コーディネーターの消化器・一般外科 田中教授より参加者へ修了証、研修管理委員長の腫瘍内科・緩和医療科 市川教授よりインストラクターへ感謝状がそれぞれ授与されました。また、表彰式では各インストラクターの点数評価を基に5つの賞が設けられ、プレゼンテーターの高橋院長・田中教授・市川教授より賞状と記念品が贈呈され、盛況の内に閉会しました。
   この場を借りて、お忙しい中インストラクターにご協力頂きました先生方、プログラム作成にご尽力頂きました先生方に感謝申し上げます。
(管理課)

平成28年度 藤が丘病院研修相談会の開催について(お知らせ)

藤が丘病院では、医学部6年・5年・4年生を対象に、「研修相談会」を開催致します。

 

現在研修中の研修医やOBの先生方と直接、お話しできる食事会です。


研修医・若手医師の本音や、研修に関する疑問・質問、採用試験の対策など、
普段あまり聞けない話を気軽に聞くことのできる貴重な機会ですので
、是非ご参加下さい!


 昨年の相談会の様子

 

■日時:第1回 平成28年6月11日(土)19:00~

    第2回 平成28年7月23日(土)19:00
     ※第1回は、応募者多数のため締め切りました。

 

■場所:第1回 二子玉川駅直結 ライズ内のレストランにて
        第2回 たまプラーザ駅・ドレッセたまプラーザ内レストランにて
        ※会場の詳細はメールにて連絡致します。
 

■参加費:無料です

 

■申込方法:参加を希望される方は、詳細をメールしますので、各日2日前までにメールで下記内容をご連絡下さい(混みあいますのでお早めにお申し込みください)。


メール送付先:fjinji@ofc.showa-u.ac.jp

※下記内容をメールでお送りください

 ・件名:「研修相談会申し込み」

 ・本文:①大学名・学年

     ②氏名
     ③ふりがな

     ④希望日(第一・第二希望がある場合は記載して下さい、2回参加も可能です)

     ⑤携帯電話番号(当日連絡用)

     ⑥興味がある診療科


■問合先:藤が丘病院 管理課 人事係 (TEL 045-974-6207

平成28年度スキルアップセミナー・ベーシックコースが開催されました

  平成28年 4月2日(土)、「テルモメディカルプラネックス」(神奈川県足柄上郡)にて、初期臨床研修医・歯科研修医・薬剤師レジデントを対象にしたスキルアップセミナー・ベーシックコースが開催されました。
   今回は、各診療科から派遣していただいたインストラクターの他に、初期臨床研修医二年次を各チームに1名ずつ配置し、二年次が一年次を指導する形式で充実したセミナーを行うことができました。また、実際に現場で使用する医療機器や本格的なシミュレーターなどを用いて実践的な手技講習を行い、参加者から大変好評でした。
   セミナー終了後は懇親会を開き、コーディネーターの消化器・一般外科 田中教授より参加者へ修了証、研修管理委員長の腫瘍内科・緩和医療科 市川教授よりインストラクターへ感謝状がそれぞれ授与されました。また、表彰式では各インストラクターの点数評価を基に5つの賞が設けられ、表彰者に髙橋院長・田中教授・市川教授・向後薬局長・歯科松浦助教より賞状と記念品が贈呈され盛況の内に閉会しました。この場を借りて、お忙しい中インストラクターにご協力頂きました先生方、プログラム作成にご尽力頂きました先生方に感謝申し上げます。
(管理課)

平成27年度スキルアップセミナー・アドバンスコースが開催されました

   平成27年11月29日(日)、神奈川県足柄上郡にある研修施設 「テルモメディカルプラネックス」 にて、初期臨床研修医一年次・二年次を対象にしたスキルアップセミナー・アドバンスコースが開催されました。
   4月に実施したベーシックコースは内科系手技が中心でしたが、今回は外科系手技を中心にプログラムを組み、実際に現場で使用する医療機器や、本格的なシミュレーターなどを用いて実践的な手技講習を行い、参加者からは大変好評でした。また、インストラクターとして、藤が丘病院の各診療科から医師を派遣して頂きました。
   セミナー終了後は懇親会を開き、コーディネーターの消化器・一般外科 田中教授より参加者へ修了証、研修管理委員長の腫瘍内科・緩和医療科 市川教授よりインストラクターへ感謝状がそれぞれ授与されました。また、表彰式では各インストラクターの点数評価を基に5つの賞が設けられ、プレゼンてーたーの眞田院長・田中教授・市川教授より賞状と記念品が贈呈され、盛況の内に閉会しました。
   この場を借りて、お忙しい中インストラクターにご協力頂きました先生方、プログラム作成にご尽力頂きました先生方に感謝申し上げます。


平成27年度藤が丘病院初期臨床研修修了者同窓会を開催しました

   昭和大学藤が丘病院では平成16年度の制度開始より、初期臨床研修医受け入れを開始して11年目を迎えますが、熱心な教育体制のもと毎年優秀な医師を輩出しております。このたび、当院で初期臨床研修を修了された方々をお招きし、平成27年11月7日に浜松町東京會館にて同窓会を開催致しました。
   会場では、スクリーンに歴代の学年ごとの研修初日に撮影した集合写真が映し出され、若かりし日々の懐かしい姿に大変盛り上がり、各地でご活躍されている先生方からの近況報告が行われると、思い出話やそれぞれの専門分野についてのお話が熱く語られていました。
   藤が丘病院で初期臨床研修を修了された先生は全国各地でご活躍されていると思いますが、今後もこの同窓会を通じてますます交流を深めるきっかけとなれば幸いです。 急な開催にも関わらず、お忙しい中駆けつけて頂いた先生方に御礼申し上げます。


平成27年度スキルアップセミナー(ベーシックコース)が開催されました

   平成27年4月5日(日)、神奈川県足柄上郡にある研修施設「テルモメディカルプラネックス」にて、初期臨床研修医・歯科研修医・薬剤師レジデントを対象にしたスキルアップセミナー・ベーシックコースが開催されました。
   今年度より各診療科から派遣していただいたインストラクターの他に、初期臨床研修医二年次を各チームに1名ずつ配置し、二年次が一年次を指導する形式でより一層充実したセミナーを行うことができました。実際に現場で使用する医療機器や本格的なシミュレーターなどを用いて実践的な手技講習を行い、参加者から大変好評でした。
   セミナー終了後は懇親会を開き、コーディネーターの消化器・一般外科 田中教授より参加者へ修了証、研修管理委員長の腫瘍内科 市川教授よりインストラクターへ感謝状がそれぞれ授与されました。また、表彰式では各インストラクターの点数評価を基に5つの賞が設けられ、表彰者に眞田院長・田中教授・市川教授より賞状と記念品が贈呈され盛況の内に閉会しました。この場を借りて、お忙しい中インストラクターにご協力頂きました先生方、プログラム作成にご尽力頂きました先生方に感謝申し上げます。
 
 


トレーニングの様子


   ■動脈採血                          ■静脈採血


   ■末梢動脈確保                       ■尿道カテーテル挿入


   ■経鼻胃管挿入                       ■腰椎穿刺


   ■胸腔穿刺                          ■皮膚縫合


   ■気管内挿管                         ■C.P.R.除細動静脈採血

藤が丘病院初期臨床研修修了者同窓会を開催しました

   平成26年11月1日、新横浜プリンスホテルにおいて昭和大学藤が丘病院で初期臨床研修を修了された先生方をお招きして同窓会を開催しました。 会場では、スクリーンに歴代の学年ごとの研修初日に撮影された集合写真が映し出され、若かりし日々の懐かしい姿に盛り上がり、また、残念ながら欠席された先生方の近況報告メッセージが映し出されると、思い出話やそれぞれの専門分野についてのお話が熱く語られていました。

   昭和大学藤が丘病院では、平成16年度の制度開始より初期臨床研修医受け入れを開始し10年目を迎えました。この間、熱心な教育体制のもと、毎年優秀な医師を輩出してきました。藤が丘病院で初期臨床研修を修了された先生は、各地でご活躍のことと思います。今後、この同窓会を通じてますます交流を深めるきっかけとなれば幸いです。急な開催にもかかわらず、お忙しい中駆け付けて頂いた先生方に御礼申し上げます。

研修修了者代表からのメッセージ

   今回第一回の研修医同窓会を開催させていただきました。お忙しい中の開催でしたので、参加者が少なかったことは残念ですが、久 しぶりに再会した研修医の仲間たちと楽しい時間を過ごすことができました。研修時代はどんな医師にとって特別であるとあらためて実感しています。また開催 する際には、一人でも多くの研修修了者の方の参加をお待ちしています。
研修修了者代表 高野 祐一(昭和大学藤が丘病院 消化器内科)

平成26年度スキルアップセミナー ・ アドバンスコースが開催されました

   平成26年11月8日(土)午後、神奈川県足柄上郡にある研修施設「テルモメディカルプラネックス」にて、初期臨床研修医一年次・二年次を対象にしたスキルアップセミナー ・ アドバンスコースが開催されました。
   今年度より実施回数が増え、年に2回(アドバンスコース ・ ベーシックコース)の開催となり、より一層充実したセミナーを行うことができました。5月に実施したベーシックコースは内科系主義が中心でしたが、今回は外科系手技を中心にプログラムを組み、実際に現場で使用する医療機器や本格的なシミュレーターなどを用いて実践的な手技講習を行い、参加者からは大好評でした。また、インストラクターとして、藤が丘病院の各診療科から医師を派遣して頂きました。
   セミナー終了後は懇親会を開き、コーディネーターの消化器・一般外科 田中教授より参加者への修了証、インストラクターへ感謝状がそれぞれ授与されました。また、表彰式では各インストラクターの点数評価を基に4つの賞が設けられ、表彰者に眞田院長・田中教授より賞状と記念品が贈呈され、盛況の内に閉会しました。


トレーニングの様子








平成26年度スキルアップセミナー(ベーシックコース)が開催されました

セミナーの概要

日  時 : 平成26年5月17日(土)
場  所 : テルモメディカルプラネックス(神奈川県足柄上郡中井町)
                              
          テルモメディカルプラネックスは、新たな医療技術の創造と普及を目指して設立された
                      総合医療トレーニング施設で、病院や居宅と同等の医療環境を再現した空間で、
                      医療従事者の実践的なトレーニングが行われています。
対  象 : 臨床研修医・歯科研修医・薬剤師レジデント・新人薬剤師
参加人員: 49名

今回はベーシックコースのため、内科手技を中心にトレーニングを行いました。当院の上級医師がインストラクターとして協力し、親切・丁寧な指導を行い、参加者には大好評でした。
秋季にはアドバンスコースを予定しており、より実践的な外科手技中心のトレーニングを行います。
 

トレーニングの様子







研修医寮のご案内

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学藤が丘病院 All Rights Reserved.
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30