最先端レーザー白内障手術を導入

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院眼科は、フェムトセカンドレーザーを導入した白内障手術を開始しました。従来、術者が行っていた手術工程の一部をコンピューター制御されたレーザーシステムで行うことで、白内障手術をより正確に、安全に施行することが可能となります。同時に、採用した白内障手術ガイダンスシステムと連携して、最適な眼内レンズ固定を実現します。

フェムトレーザー白内障手術について
フェムトレーザー白内障手術について01
フェムトレーザー白内障手術について02
(アルコン社資料より抜粋)

レーザー白内障手術システムは、上記に示すような白内障手術の中心となる重要な工程を、術者によるマニュアル操作ではなく、コンピューター制御されたレーザーにて正確に施行することができます。

例えば、水晶体嚢に円形の窓を作成する前嚢切開は、熟練した術者であっても水晶体の中心から寸分狂わず作成することは困難で、多少のずれはやむをえません。レーザー白内障手術では、設定した大きさ、位置にコンパスで描いたかのような正円に前嚢切開を作成することで、より正確な眼内レンズの固定が可能となります。

核分割では、レーザーによって事前に水晶体核を細かく分割しておくことによって、手技的な合併症を回避できるだけでなく、超音波の使用量も減少し、より低侵襲な手術が施行できます。

当院では、このようなレーザー白内障手術を積極的に使用し、多焦点眼内レンズと組み合わせ、患者さんの見え方のニーズに合わせた、質、安全性ともに高い手術を提供いたします。

レーザー白内障手術の料金については別紙参照お願いします。

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院眼科