ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

どんな服装で受診すればよいでしょうか?

袖や、胴体、脚の部分に余裕があり、動きやすい服装が良いです。

眼科外来は予約をしなくても受診できますか?

予約なしでも受診できますが、混雑時は、後日診察をお願いする場合があります。
電話であらかじめ予約をして来院されることをお奨めします。
かかりつけ医からの紹介状をお持ちの方は、総合受付でご提出ください。

眼科外来は混んでいると聞きましたが、待ち時間はどの位ですか?

診察終了までにおおむね2時間~3時間かかります。症状や治療・検査の内容によって個人差があります。複数の検査や治療があると4時間に及ぶこともあります。

眼科外来で散瞳(瞳孔を開く点眼)するとまぶしいと聞きました。まぶしいのはどの位続きますか?

おおよそ4時間~5時間ですが、人によって差があります。眼科の診察や検査は散瞳をすることがとても多いです。
散瞳当日の4時間~5時間は、ご自分で車の運転をすることができません。眼科外来受診の際は、自家用車ではなく公共の乗り物を使っておいでください。
散瞳のあとは、階段や段差でつまづくこともありますので、歩きやすい履物をお勧めいたします。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 藤が丘リハビリテーション病院 All Rights Reserved.
〒227-8518 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2丁目1番1号