ホーム > 病院のご案内 > がん患者サロンの流れ

がん患者サロンの流れ

がん患者サロンの流れ

登録まで

事前登録やお問合せ時に、相談員から簡単にご説明をさせていただきます。
また、皆様が気持ちよく利用していただけるような簡単なルールを定めておりますので、ご確認ください。

皆さまが心地よくすごすために

① 「個人の秘密厳守」がルールです。
お互いのプライバシーや個人の情報を守りましょう。(サロン内で知り得た個人情報を利用したり、口外することを禁止します。)
参加者が、安心してこころの内を話せるために最も大切なルールです。

② 個人の気持ちや意見を尊重しましょう。

③ 特定の治療方法、物品販売、民間療法推奨、政治活動、宗教活動などの勧誘を目的とした参加は認めません。
このような行為があった場合には、登録を抹消させていただきます。

④ 活動場所のルールを守りましょう。
整理・整頓、決められた場所へのゴミ捨てなどにご協力ください。

⑤ 個人の治療内容についての個別相談は受け付けません。
(総合相談センターやセカンドオピニオン制度をご利用下さい)

⑥ 治療の方針などは、主治医と相談して自己決定するものです。
他者からの治療などに関するアドバイスがあったとしても、参考にすることは個人の自由ですが、あくまでも自身の責任であることを認識してください。

⑦ 温かいお飲み物は病院で用意いたします。お好みの茶菓はご持参ください。

⑧ 場所は、中央棟9階会議室(5室)のうちの1室です。
当日の会場は、9階エレベーター前に掲示しますので、ご確認の上お越し下さい。
(総合相談センターにお立ち寄りいただきご確認いただくこともできます)

<お願い>
・ 皆さまのご希望を運営に反映していくために、お帰りの際に簡単なアンケートへ
のご協力をお願い致します。

当日の流れ

当日の開催場所は、中央棟9階の会議室です。その時に空いている部屋を使うため、エレベーターで9階に上がられたらポスターで案内をしております。ポスターの矢印にしたがってお進み下さい。

毎週第3木曜日 14時になったら開始します。
16時までの2時間ですが、体調やご都合に応じて、その時間内での出入りは自由です。

会場に入られたら、参加名簿にお名前の記入をお願いします。(事情により事前登録ができなかった方には、簡単に説明をさし上げます。その後、登録票に記入をお願いします。)

名札をおとりください。(初めての方には、その場でお作りします。)

飲み物はセルフサービスです。コーヒーや紅茶などは、病院で用意しておりますが、体調に応じてご自分の好きな飲み物を持参されても結構ですし、飲まなくても構いません。

参加された皆さんが、日頃感じていることや考えていることなどを自由にお話してくだい。

時間になりましたら、進行役が終了をお知らせします。可能な範囲でゴミを片付けて、名札をお返しください。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学横浜市北部病院 All Rights Reserved.
〒224-8503 横浜市都筑区茅ケ崎中央35-1