ホーム > 入試関連情報(2018年度) > 保健医療学部一日体験入学を開催しました

保健医療学部一日体験入学を開催しました

2018年8月9日

8月2日(木)に本学の附属病院である昭和大学病院・昭和大学病院附属東病院、藤が丘病院・藤が丘リハビリテーション病院、横浜市北部病院、江東豊洲病院で一日体験入学を開催しました。

保健医療学部への進学を考えている高校生を中心に合計125名の参加者と、教育職員、病院のスタッフ、本学学生SI(スチューデント・インストラクター)とで、午前中は集中治療室(ICU)、手術室、救命救急病棟(ER)など最先端の医療施設を見学しました。

また、看護学科を希望する参加者は病棟や周産期センター、理学療法学科や作業療法学科を希望する参加者はリハビリテーション室の見学を行いました。

お昼には学生SIと一緒にテーブルを囲み、学科の専門性や大学生活など、参加者からの様々な質問に学生SIが答えながら、リラックスした雰囲気で昼食会が開かれました。

午後からのプログラムでは、本学を卒業した病院スタッフから、就職後の体験談についてのスピーチを聞き、感染管理対策演習では手袋やエプロンの正しい着脱や手洗いの仕方、各学科の演習では専門的な技術等を実際に学びました。

参加者へ行ったアンケートでは、「とても充実した一日を過ごすことができた」「普段見ることのできない病院内を実際に見れてとても勉強になった」などといったコメントを多数いただき、満足した一日体験入学だったことがうかがえます。

保健医療学部では、次回オープンキャンパスを8月12日(日)に横浜キャンパスで実施しますので、是非ご参加ください。
※予約制となっておりますので、本学ホームページよりお申し込みください。

昭和大学病院・昭和大学病院附属東病院

藤が丘病院・藤が丘リハビリテーション病院


横浜市北部病院

江東豊洲病院

ページ先頭へ戻る

「入試関連情報(2018年度)」に戻る

    • 保健医療学部一日体験入学を開催しました
ページ先頭へ
Copyright(C) 学校法人 昭和大学 All Rights Reserved.
〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
電話番号(大代表):03-3784-8000