ホーム > 入試関連情報(2018年度) > 薬学部病院薬剤師体験(8/17)を実施しました

薬学部病院薬剤師体験(8/17)を実施しました

2018年8月20日

8月17日(金)、薬学部病院薬剤師体験を旗の台キャンパスで実施しました。
高校1年生から3年生まで29名が参加し、病院で働く薬剤師の仕事などについて体験しました。
午前中は主に昭和大学薬学部の特徴についてのガイダンスや、若手薬剤師による体験談、また、参加者同士の交流も含めた自己紹介を行いました。
午後は昭和大学病院にて6グループに分れて薬剤師業務体験を行いました。錠剤や水薬、散薬を処方したり、また、蒸留水を抗がん剤に見立て、実際に安全キャビネット内で調製を行いました。
病棟では、臨床薬剤師として、医師や看護師と共同して、患者さんへ治療にあたる様子を見学しました。
最後に若手薬剤師への質問や、本日の感想を発表し、参加者全員へ修了証を授与しました。
参加者からは「普段立ち入れない場所を見学・薬剤師の仕事を体験することができ、貴重な経験ができてよかった。」「チーム医療教育が充実しているところに説得力を感じた。」「受験に対するモチベーションがさらに上がった。」といったご意見が多く寄せられました。
 

ページ先頭へ戻る

「入試関連情報(2018年度)」に戻る

    • 薬学部病院薬剤師体験(8/17)を実施しました
ページ先頭へ
Copyright(C) 学校法人 昭和大学 All Rights Reserved.
〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
電話番号(大代表):03-3784-8000