富士吉田入寮体験<事前申込制>

2018年6月1日

富士吉田キャンパスでチーム医療の原点である全寮制生活を体験してみよう!

 本学では、「患者の立場に立った医療人」「まごころを尽くす医療人」を育成するため1年次全ての学部において富士吉田キャンパスで全寮制教育を実施しています。目指す専門領域は異なりますが、同じ医療人となる学生が集い、将来の夢を語るとともに、人間性の研鑚を積む最適な場所となっています。
 このたび、昨年に引き続き、富士吉田キャンパスでの全寮制生活を体験していただく入寮体験を開催することで、在学生とともに実際の寮に宿泊し、入学してからの寮生活をイメージしていただきます。

1.参加申込について

対象は、高校2年生、高校3年生のみとなります。

こちらの申込フォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。
なお、電話での申込みは受け付けておりません。
申込終了後、募集定員を超過した場合抽選を行い、昭和大学から6月29日(金)までに参加の可否についてメールにて通知いたします。
通知の発信アドレスは、(showaopc@ofc.showa-u.ac.jp)ですので、受信可能な状態にしておいてください。
募集定員を超過した場合、抽選を行い、お断りしています。予めご了承ください。  

①まずはじめに、必要事項を下記フォームから入力していただき、参加申し込みをしてください。

申込  申込はこちらから 6/1(金)から申込開始

②上記フォームから申込入力が完了した方は次に、入寮誓約書をダウンロードして必要事項を記入し、【送付先】入学支援課までご郵送ください。(用紙は折ってかまいません。)
※この時点ではまだ参加決定ではございません。

③6月29日(金)までに参加決定通知のメールが届いた方は、「健康に関する自己申告書」をダウンロードして必要事項を記入し、【送付先】入学支援課までご郵送ください。(用紙は折ってかまいません。)
※参加決定前に「健康に関する自己申告書」を送付しても、申告書に関しましては無効とし、こちらで破棄いたします。

④最後に当日の来校方法の確認メールが届いた時点で申込から登録、参加決定までの一連の作業が完了となります。次の「2」「3」をお読みください。

【送付先】〒142-8555
     東京都品川区旗の台1-5-8
     昭和大学学事部入学支援課 行き

2.期日・会場・当日持参する物の準備

期日:平成30年7月29日(日) 11:00 ~ 7月30日(月)13:00
会場:昭和大学富士吉田キャンパス

〇当日持参するもの:
・保険証のコピー(参加者個人のみのものであれば原本でもかまいません)
・参加費2,000円(食費、施設光熱費、保険料等含む)
・宿泊に必要な生活用品
 【寝間着(ジャージ等)、タオル(入浴用など)、着替え(1日目はキャンパス内を移動し、
  畑にも入ります)、その他(歯ブラシセット等)】
※貴重品、現金等は各自で管理をお願いします。

3.集合場所・時間

参加が決まった方にメールにてバスに乗車するか確認をさせていただきます。

昭和大学が用意したバスをご利用の方

①7月29日(日)の送迎バスについて
富士山駅から富士吉田キャンパスへ
★10:10出発 
★10:30出発 

※保護者や付添いの方は29日(日)開式、30日(月)閉式のみ、本人と一緒に式にご参加できますが、それ以外のプログラムへの参加はできませんので、ご了承ください。
 開式終了後、富士山駅までの帰りのバスはご用意させていただきます。    

②7月30日(月)の送迎バスについて
★14:00 富士吉田キャンパス出発
14:10頃富士急ハイランドバス停経由で14:25頃富士山駅まで送ります。

※交通状況により遅れる場合があります。事前に新幹線等の切符を購入する際は時間に余裕をもって購入してください。

富士吉田キャンパスへ直接行かれる方

受付:10時30分~11時00分
   富士吉田キャンパス5号館

※車で来校される方は、5号館前の駐車場に停めることができます。
※夏休み中のため、道路の混雑が予想されます。余裕をもって安全にお越しください。
※保護者や付添いの方は29日(日)開式、30日(月)閉式のみ、本人と一緒に式にご参加できますが、それ以外のプログラムへの参加はできませんので、ご了承ください。

4.入寮体験概要

以下のイベントを実施予定です。(前年度実施例含む)


【入寮体験】
在学生が室長として、皆さんと一緒に宿泊をいたします。
「4人で一部屋ってどんな感じなんだろう?」「キレイなのかな?」等々、皆さんが一番関心のある寮の雰囲気を感じてもらうとともに他の参加者や在学生と話して入学後のイメージをふくらませましょう。

【食事体験】
管理栄養士が栄養バランスを考えて作った美味しい食事をみんなで食べましょう。
1日目:昼食・夕食、2日目:朝食・昼食

【見学ツアー】
富士吉田キャンパスの施設見学【講義棟、図書館、富士吉田スクエアガーデン(多目的ホール)、馬場やテニスコートなど部活で使用する施設、医薬資源園(薬草園)、自然教育園などの教育施設】をグループに分かれて在校生のガイドで案内していきます。
※富士吉田キャンパスの建物以外の見学は天候により予定を変更する場合があります。

【収穫体験】
自然教育園にて収穫体験を行います。収穫した作物を夕食の材料として使用致します。
※雨天時はSGS(Small Group Study Center)にて模擬授業を行います。

【レクリエーション】
楽しみながらコミュニケーションを深めるゲームを数回行い、チームとしての感覚も体験していただきます。

【模擬授業】
実際の教室で、グループに分かれて実習をします。自分の今勉強していることが何につながるかを体験してみよう。

【教員・学生とのフリートーク】
学生生活、受験勉強のことなど、色々なことを先輩たちとお話ししましょう。
フリートーク前に、事前にアンケートをとりますので、是非聞きたいことを記載してください。

※ご帰宅時、お車で来られる方は高速道路の渋滞が予想されます。
※2日目の富士急ハイランドバス停経由富士山駅行きのバスは14:00発のみの運行となります。

前年度の参加者の感想

 【宿泊体験はどうでしたか?】
・在校生の方々が親切にしてくださって本当に昭和の学生になったようで楽しかったです。
・このような体験はなかなかできないし、オープンキャンパスではわからないところまでよく知ることができました。
・もう少し長く宿泊体験をしたかった。
・実際に学生が自由時間などをどのように過ごしているのかがわかりました。
・中高部の学寮とも雰囲気が全然違くて、本当に楽しかったです。

【他の参加者・在校生とコミュニケーションは取れましたか?】
・たくさん話せました。
・在校生とすごく話せて、細かい話まで聞けたのでよかったです。
・受験におけるアドバイスや寮生活についてなど、たくさんのお話を聞けて参考になりました。
・県外、出身校などが異なる人ともコミュニケーションが取れました

【本学に入学して富士吉田で寮生活を過ごしたいと思いましたか?】
・もっと勉強を頑張って合格しようと思いました。
・体験する前より不安がなくなりました。
・雰囲気も良くて、楽しそうだった。
・行きたいという願望がすごく高まり、受験勉強を頑張ろうという気になりました。
・実際の様子を見ることで不安が減り寮が楽しみになりました。

お問合せ

入寮体験に関するお問合せや、参加のキャンセル、当日の交通渋滞などによる集合時間への遅刻などは必ず次の受付担当までご連絡ください。

【~7月27日(金)】

 昭和大学学事部入学支援課
〒142-8555
東京都品川区旗の台1-5-8
TEL 03-3784-8026

【7月28日(土)~7月30日(月)】

昭和大学富士吉田キャンパス
〒403-0005
山梨県富士吉田市上吉田4562
TEL 0555-22-4403

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 学校法人 昭和大学 All Rights Reserved.
〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
電話番号(大代表):03-3784-8000