ホーム > 学生生活 > 学生生活サポート > 学生相談室について

学生相談室について

学生相談室は、皆さんが昭和大学の学生として、より充実した学生生活を送るためにお手伝いするところです。学生生活の中で出会うさまざまな問題や、あなた自身がぶつかっている問題など、あらゆる事柄について相談することができます。
専門のカウンセラーと一緒に考えていくことで、何か新たな方向性が見つかるかも知れません。どんな相談でも構いませんのでどうぞ気軽に訪ねてみてください(もちろん、無料です)。

学生相談室Q&A

Q1.学生相談室ってどこにあるの?

3つのキャンパスすべてにあります。

・旗の台キャンパス : 10号館1号棟 1階
・横浜キャンパス : 校舎1階
・富士吉田キャンパス : 3号館1階

場所がわからない場合はそれぞれのキャンパスの学生課または事務課へお問い合わせください。
 


旗の台キャンパス学生相談室



横浜キャンパス学生相談室



富士吉田キャンパス学生相談室

こんな感じの部屋で相談を受けています。

Q2.どんな相談でもいいの?

  • 学業や適性について
  • 将来や進路について
  • 自分自身について
  • 友達やサークルについて
  • 恋愛や対人関係について
  • 家族や下宿、寮について
  • 心身の健康について
  • 自分の適性等を探るための心理検査、コミュニケーションスキルにもつながるカウンセリングについて学ぶことが可能です。

(相談内容については固く秘密を守ります)

Q3.利用できる曜日と時間は?

下記の日時に学生相談室カウンセラー(臨床心理士)がいます。

【旗の台キャンパス】
・毎週火曜日 15時~18時(カウンセラー:小林 英子)
・毎週金曜日 15時~18時(カウンセラー:大岡 真希子)
連絡先:03-3784-8024(旗の台キャンパス 学生課直通)


【横浜キャンパス】
・毎週金曜日 14時~18時(カウンセラー:小林 英子)
連絡先:045-985-6503(横浜キャンパス 事務課直通)
 
【富士吉田キャンパス】
・毎週火曜日 16:30~20:30(カウンセラー:正木 啓子)
・毎週木曜日 16:30~20:30(カウンセラー:松野 友香)
連絡先:0555-22-4403(富士吉田キャンパス事務課直通)
・長期休暇に伴い寮が閉鎖している場合には、富士吉田キャンパスの学生相談室も閉室いたします。
・学生相談室閉室時にご相談をご希望の方は、旗の台キャンパス学生相談室、または横浜キャンパス学生相談室へお問い合わせください。

Q4.利用したいときはどうすればいいの?

予約制ですので、事前に上記の番号に電話をかけて予約して下さい。予約していない場合でも、直接学生相談室をノックしていただければ、その場で予約を受け付けます。また、その時に予約が入っていない場合はその場で相談も可能です。
友達や家族との来室でも結構ですし、匿名や電話、ご父母からの相談にも応じておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

Q5.カウンセラー(臨床心理士)からのメッセージ

 
小林 英子(こばやし えいこ)
 
火曜日は旗の台キャンパス、金曜日は横浜キャンパスに来ています。たくさんの可能性に満ちている皆さんの大学生活が、実り多い豊かな時間になるようお手伝いができたら、と思っています。青年期の皆さんにとって、困難にぶつかったり悩んだりすることは、自分を知り、自己理解を深めるチャンスの時です。何か気になることがある時は、遠慮なく相談室を訪ねてみてください。「共に考える」姿勢を大切にしていたいと思っています。お待ちしています。

 

大岡 真希子(おおおか まきこ)

2019年4月から金曜日15時から18時まで旗の台キャンパスにて相談を担当します大岡です。皆さんは医療者になるべく日々ハードな勉強に取り組まれていると思います。ひとつの課程を修了するまでには、困難や想定外の出来事に遭遇することもあるでしょう。自分にとってハンドリングが効かないことというのは物事の大小・軽重を問わず厄介事になりやすいように思います。1人で取り組むのは億劫でも、誰かと一緒なら手をつけやすいという側面もあります。どうぞ気軽に相談室をご利用下さい。

正木 啓子(まさき けいこ)

こんにちは。富士吉田キャンパス学生相談室カウンセラーの正木です。富士吉田キャンパスに学生相談室が常設された2005年度より勤務させていただいています。
富士山の麓にある富士吉田キャンパスは、全学部の1年生が寮生活を行うという環境です。いろんなことが初めてづくしで戸惑うこともあるかもしれません。もし困難にぶつかったら、どんな些細なことでも構いません。気軽に学生相談室を訪ねてみてください。一緒に考えていくことで、自分自身を見つめる機会になったり、解決の糸口が見つかったりするかもしれません。もちろん相談というほどでもないけど、ちょっとお話をしたいという方も大歓迎です。
1年生という希望に満ちた大切なこの時期に皆さんと出会えることをうれしく思います。

 

松野 友香(まつの ゆか)

みなさん、こんにちは。臨床心理士の松野友香です。

学生相談室は、休息できる雰囲気を提供しています。ひとりひとりの学生さんと真摯に向き合い、丁寧なお話しをする中にもおだやかな空気が流れています。真面目な中にも気軽さがあります。
小さな悩みは小さなうちに。大きな悩みは今すぐにでも。いつでも、変わらずにお待ちしています。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 学校法人 昭和大学 All Rights Reserved.
〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
電話番号(大代表):03-3784-8000