入試情報

入試情報

2020年度の入試情報について、お知らせいたします。
 
 
募集要項・パンフレットは、7月以降、順次発送を開始いたします。
希望者は下記アドレスまで必要事項をご記入のうえ、送信してください。
 送信先:nrkyoumu@ofc.showa-u.ac.jp
 タイトル:助産学専攻科募集要項希望
 必要事項:(1)氏名 (2)日中応対可能な携帯電話番号 (3)送付先住所
 
※当学助産学専攻科は、過去問題の公表は行っておりません。
 
 
オープンキャンパス開催情報(事前予約制)
 ・5月25日(土)※保健医療学部と同時開催
 ・8月9日(金)※助産学専攻科のみ
 ・8月10日(土)※保健医療学部と同時開催
 

2020年度 入学試験要項について

昭和大学 アドミッションポリシー

昭和大学は、「至誠一貫」の理念のもとに、永年にわたり「真心をもって尽くす」医療人の育成を続けてまいりました。助産学専攻科は、この理念を基盤に助産および母子保健全般に関する高度な知識とすぐれた技術を教授研究し、併せて豊かな教養と人格を備え、広く国民の保健医療の向上に寄与することのできる人材を育成することを目的を達成しうる資質を備えた次のような学生を望んでいます。


【昭和大学 アドミッションポリシー】

  1. 常に真心を持って人に尽くす意欲と情熱のある人
  2. チーム医療を担うための協調性と柔軟性のある人
  3. 医療や健康に関わる科学に強い興味を持つ人
  4. 自ら問題を発見し解決すべき積極性のある人
  5. 医療を通じた国際社会への貢献に関心のある人
  6. 1年次全寮制共同生活・学習に積極的に取り組める人


【助産学専攻科 アドミッションポリシー】

  1. 助産師になることを強く希望する人

  2. 日々進歩する医学、生命科学などの医療や健康に関わる科学を理解・適用するために必要な科学的思考力の基本となる理系科目の基礎学力を有する人

  3. 医療を通じた国際貢献についても関心があり、外国語の基礎学力を有し、学習を続ける意欲のある人

  4. すべての学習の基本となる記述力、読解力などの文章能力を備えた人

  5. 助産学は“人間”を対象とした学問分野であり、出生前診断や生殖医療にも関わるため、豊かな人間性と倫理観を持っている人

  6. 人と関わることに関心を持ち、他者の意見を傾聴し、その気持ちを理解できるように努めることができる人

  7. 自己の意見を表現できる能力を持つために、課外活動、ボランティア活動、各種委員会等の活動を積極的に行い、コミュニケーション能力の基礎を学んできた人

  8. 社会に対し積極的に関わり、専門職としての役割を果たし、地域医療に貢献する意欲のある人

  9. 自己の心身の健康に留意し、行動できる力を持っている人

  10. チーム医療への理解を深め、実践していく意欲のある人

Ⅰ.募集人員

15名

Ⅱ.出願資格

次の各号の一つに該当し、かつ、看護師資格または看護師国家試験受験資格のある女子。

  1. 学校教育法(昭和22年法律第26号)第83条第1項に定める大学を卒業した者

  2. 学校教育法第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者

  3. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者

  4. 外国の学校が行い通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者

  5. 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の過程を終了したとされる者に限る)を有する者として、当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が指定するものの当該課程を修了した者

  6. 専修学校の専門課程就業年数4年以上であること(その他の文部科学大臣が定める基準に満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以降に修了した者

  7. 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第155条第1項第6号の規定に基づき、文部科学大臣が指定した者

Ⅲ.出願手続

1.出願期間
2019年9月2日(月) ~ 2019年9月13日(金)

2.出願書類等  

  1. 入学願書
    本学所定の願書を使用し自筆で記入してください。
  2. 志望理由書
    本学所定の用紙を使用し自筆で記入してください。
  3. コンピュータ登録カード
    本学所定の用紙にHBの鉛筆で記入してください。※出身校の欄は看護師免許を取得(見込み)した教育機関名を記載すること。※「高等学校等コード」は記入不要。
  4. 成績証明書
    出身大学および卒業した看護師養成所等の学校所定のもの
  5. 卒業(見込)証明書
  6. 出身大学および卒業した看護師養成所等の学校所定のもの
  7. 免許証の写し
    既卒の場合は、看護師免許の写しを添付してください。A4サイズに複写すること。
  8. 受験票返信用封筒
    同封の送付用封筒に、受験者の住所・氏名を明記し、362円切手を貼付してください。

※「消せるボールペン」等を使用しての書類の記載は書類不備として扱い、返却します。

Ⅳ.出願方法

上記の出願書類を取り揃え、所定の封筒を使用し、郵便書留で出願期間内に必着するように郵送してください。
窓口へのご持参はお断りしております。

【宛先】
〒226-8555  神奈川県横浜市緑区十日市場町1865
昭和大学横浜キャンパス 助産学専攻科入学試験係

Ⅴ.入学検定料

  1. 入学検定料
    20,000円

  2. 振込期間
    2019年8月26日(月) ~ 2019年9月13日(金)

  3. 振込先
    本学所定の振込用紙を用い、電信扱いでお振込みください。

  4. 注意事項
    (1)振込依頼人の氏名は受験生本人としてください。
    (2)自動振込機(ATM)で振込手続きをしないでください。
    (3)振込金受取書は、受験生が保管してください。
    (4)納入された入学検定料は、返還いたしません。

Ⅵ.選抜方法

1.入学者の選抜は、学力試験、面接および提出書類等を総合して判定します。

2.試験日時および試験場
(1)試験日時
2019年9月28日(土)

9:00~10:00 10:30~
学力試験
◇母性看護学(新生児を含む)
面接


(2)試験場
昭和大学横浜キャンパス
〒226-8555 神奈川県横浜市緑区十日市場町1865

Ⅶ.合格発表

2019年10月1日(火) 午後3時

横浜キャンパス1階エントランスホール掲示板に発表当日のみ掲示します。
本学ホームページでの発表は発表日から一週間掲載します。
電話での合否確認は対応いたしかねます。

なお、合格者には、合格証および手続書類を郵送します。

また、補欠者の発表は合格発表と同一期間掲示します。
補欠者は合格者の手続状況等により欠員が生じた場合に順次合格とし、合格者には合格証と入学手続書類を郵送します。
補欠者入学許可状況等に関する問い合わせには一切応じません。

Ⅷ.入学手続

1.入学許可
入学選考に合格し、下記期間に本学指定の書類手続を完了し、入学時学納金を納めた者に入学を許可します。

2.手続期間
2019年10月2日(水) ~ 2019年10月11日(金) 正午まで
期日までに手続を完了しない者は、入学を辞退したものと見なします。

3.手続書類
(1)誓約書
(2)在学保証書
(3)写真2枚(正面上半身無帽 縦4.5cm x 横3.5cm)
(4)コンピュータ登録カード

4.入学時学納金
(1)入学金  100,000円
(2)授業料 1,100,000円
(3)実習費  500,000円 
(4)施設費  300,000円    合計 2,000,000円

Ⅸ.入学許可の取り消し

次の各項目に該当する場合は、入学許可を取り消しといたします。
予めご承知おきください。

  1. 看護師国家試験不合格の場合。(卒業見込みで受験した者)

  2. 入学後に通知する所定の期日までに、看護師免許の原本又は、看護師国家試験合格証原本が確認できない場合。

Ⅹ.入学辞退

入学金は、いかなる事情があっても返還いたしません。
但し、入学手続完了後、2020年3月30日(月)午後5時までに入学辞退を申し出た場合には、入学金を除く入学時学納金を返還いたします。
また、入学資格の条件を満たさなかった者には、入学金を除いた入学時学納金を返還します。(必ずご連絡ください)
なお、上記期限以降に入学辞退を申し出た場合には、入学金を含む入学時学納金は一切返還いたしません。

ⅩⅠ.注意事項

  1.  試験当日は、必ず受験票を携帯してください。

  2.  鉛筆(シャープペンシルを含む)、消しゴムを持参してください。

  3.  鉛筆削り、シャープペンの芯、飲食物、下敷き、電卓、計算機能や辞書機能付きの時計、携帯電話・スマートフォン・ウェアラブル型端末等の電子機器の使用・机上へ置くことは禁止します。

  4.  出願手続終了後の書類の訂正、変更、あるいは提出書類の返却などには、一切応じません。

  5.  試験場には、駐車場の用意はしておりません。公共交通機関をご利用ください。

  6.  その他、試験場内では、試験関係者の指示に従ってください。

  7.  受験者以外は試験場へ立ち入りできません。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 学校法人 昭和大学 All Rights Reserved.
〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
電話番号(大代表):03-3784-8000