貸出/返却

(1)資料を借りる方法を教えてください。

借りたい資料をカウンターに持参し、利用者カード(職員証/学生証/Library Card)を提示してください。詳しくは利用案内の貸出をご覧ください。

 

(2)学生証がないと資料を借りることはできないのでしょうか?

学部学生は学生証がないと貸出ができません。平日19:00以降、土曜・日曜・祝日の入館の際にも学生証は必要になります。

 

(3)職員証の発行がない(兼任講師・研究生等)ですが、どうすれば資料を借りられますか?

Library Cardを発行します。登録用紙に所属長の署名・捺印が必要になります。 詳しくはこちらをご覧ください。

 

(4)辞書を借りることはできますか?

辞書などの禁帯出資料(背表紙に禁帯出シールを貼っている資料)は当日の16:00以降に限り貸出可能です。返却期限は翌12:00までです。旧版の資料であれば通常貸出ができます。

 

(5)現在借りている資料名、期限を確認することはできますか?

現在の利用状況はマイライブラリで確認できます。ログイン後、「借用中の資料」を確認してください。詳しくはこちらをご覧ください。

 

(6)貸出期間の延長はできますか?

他の利用者の予約がない限り、延長できます。カウンターに利用者カード(職員証/学生証/Library Card)と資料を持参してください。延長手続きは、関連図書室の資料でも可能です。
貸出期間内であれば、初回に限りマイライブラリでも延長できます。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、電話・メールでの延長はできません。

 

(7)過去に借りた資料名は確認できますか?

最近のものは調べることが可能です。カウンターまでお問い合わせください。

 

(8)返却が遅れているのですが、何かペナルティなどはあるのでしょうか?

延滞資料がある場合、返却または延長手続きをするまでは、それ以外の資料について貸出・延長ができません。

 

(9)昭和大学の図書室であれば、どこでも返却できますか?

いいえ、関連図書室では返却できません。(関連図書室では延長手続きのみ可能です。)
大学図書館の資料は大学図書館に返却してください。閉館している時は入口横のブックポストに入れてください。

関連図書室の資料も大学図書館では返却できません。(大学図書館では延長手続きのみ可能です。)それぞれ最初に借りた図書室に返却してください。
 

(10)日曜日に図書館を利用したいのですが、平日と同じように利用できますか?

平日19:00以降、土曜・日曜・祝日の入館の際には職員証または学生証が必要です。お持ちでない方は、入口前のインターホンをご利用ください。
なお、上記日時間帯は新規登録・問い合わせ等はできません。

 

(11)夏休みの間、長期的に資料を借りることはできますか?

学生の長期休業中の特別な貸出はおこなっていません。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 学校法人 昭和大学 All Rights Reserved.
〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
電話番号(大代表):03-3784-8000