ホーム > 図書館 > 昭和大学図書館 > よくある質問 > マイライブラリ

マイライブラリ

(1)マイライブラリとは何ですか?

図書館利用に関する個人のページです。新着資料のメール通知(キーワード要登録)や依頼情報等の確認、貸出延長や予約等ができます。学外からも利用できます。
詳しくはこちらをご覧ください。
 

(2)利用者IDがわかりません。

利用者IDは、「職員番号(9桁)」または「学籍番号(8桁)」です。
ただし、職員証が発行されない方は「LibraryCard番号(7桁)」となります。
職員の方で、大学院の学籍番号もお持ちの方は「職員番号(9桁)」となります。
ご不明な点は図書館までお問い合わせください。
 

(3)パスワードがわかりません。

初期パスワードは、図書館に登録された「電話番号(ハイフンなし)」です。【ログイン後に必ず変更してください。】
登録された電話番号がわからないとき、変更後のパスワードを忘れてしまったときは図書館までお問い合わせください。(電話でのお問い合わせには対応しておりません。)
 

(4)パスワードを変更したいです。

マイライブラリ」にログイン後、マイライブラリの操作メニュー内で変更できます。
 

(5)メールアドレスを変更したいです。

マイライブラリ」にログイン後、マイライブラリの操作メニュー内で変更できます。
 

(6)マイライブラリは自宅から使えますか?

どこからでも利用できます。
 

(7)いままでログインできていたのに入れなくなりました。

深夜にサーバのメンテナンスをおこなっているため、1~2時間ご利用いただけない場合があります(不定期)。時間をおいて再度お試しください。
別の時間帯でもログインできない場合は図書館までお問い合わせください。
 

(8)貸出延長ができません。

他の利用者の予約が入っている資料は延長できません。また、一度延長した資料や延滞中の資料もマイライブラリでは延長できません。(いずれの場合も、貸出状況一覧では資料を選択することができません。)
貸出延長できないときは資料と利用者カードをお持ちの上、カウンターで手続きをしてください。
 

(9)予約ができません。

現在貸出中の資料のみ予約できます。
予約する際は、「マイライブラリ」にログインが必要です。また、延滞している資料があるときは予約できません。
利用者カードをお持ちの上、カウンターで手続きをしてください。
 

(10)文献複写・図書借用について知りたいです。

よくある質問「他機関資料の利用」をご覧ください。
 

(11)希望した資料はすぐに購入してもらえますか?

選定をおこなってから書店に発注しますので、貸出可能になるまでしばらく時間がかかります。
また、資料によってはご要望にお応えできない場合もありますのでご了承ください。
購入不可となった場合は、他機関への「紹介状発行」や他機関からの「図書借用」に切り替えることができます。

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 学校法人 昭和大学 All Rights Reserved.
〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
電話番号(大代表):03-3784-8000