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2年次のカリキュラム

昭和大学医学部附属看護専門学校での3年間には、個々の学生が看護者として、またひとりの人間として豊かに成長するための多彩なカリキュラムが用意されています。知識・技術・人間性ともに優れた看護者になるための充実の3年間です。

専門基礎分野

公衆衛生学

公衆衛生の動向を知り、人々の健康を保持増進・疾病予防を目的とした組織的な保健活動について理解する。

社会福祉

社会保障制度のなかの社会保険、公的扶助、社会福祉及び公衆衛生及び医療を理解し、合わせて福祉の現状と課題を学ぶ。

関係法規

看護に必要な法令を学び、看護師としての法的責任を自覚するとともに、対象への活用について理解する。

健康教育論

対象の人たちが自己の健康を保持増進するための行動の変容が出来るよう、支援者として必要な健康教育の基本理念・概念を修得する。

リハビリテーション論

リハビリテーションを幅広く学び、障害をもつ人々が社会復帰を目指す上での看護の役割を理解し、その技術を学ぶ。

緩和医療

治療困難な状態となった人々の苦痛を緩和し、生活の質を高めるための援助について学ぶ。

臨床医学 VI

主な系統的疾患の病態生理・症状・検査・治療について理解する。

臨床医学 VII

主な系統的疾患の病態生理・症状・検査・治療について理解する。

臨床医学 VIII

主な疾患の病態生理・症状・検査・治療・予防について理解する。

臨床医学 IX

高齢者の加齢に伴う身体的変化をふまえ、高齢者に起こりやすい健康障害について学ぶ。

専門分野 I

看護過程の展開

看護を展開していく方法を理解する。

治療処置における援助 ≪理論編≫

各種検査・治療・処置における援助に必要な知識を習得する。

治療処置における援助 ≪実践編≫

各種検査・治療・処置における援助に必要な知識と技術を習得する。

基礎看護学実習 II

看護過程の展開の基礎を理解する。

専門分野 II

成人看護援助論 I

健康生活が急激に破綻をした成人の看護について理解する。

成人看護援助論 II

長期にわたり生命力の維持・拡大の必要のある成人の看護を理解する。

成人看護援助論 III

障害をもちながら生活の再構築をする必要のある成人の看護を理解する。
終末期にある成人の看護を理解する。

成人看護学実習 I

成人期にある対象の特性をとらえた看護アプローチが考察できる。

老年看護援助論 II

健康障害のある高齢者の治療、健康の段階に応じた看護について学ぶ。

老年看護援助論 III

高齢者の主な症状とその看護について学ぶ。

老年看護学実習 I

在宅および福祉施設における健康な高齢者との関わりを通し、老年期にある対象の特性を理解する。

小児看護目的論

健康障害をもつ子どもと家族に必要な看護を理解する。

小児看護援助論 I

さまざまな状況にある子どもとその家族に必要な看護および援助技術の意義と方法を学ぶ。

小児看護援助論 II

乳幼児の保育の体験を通して、子どもの特性を理解し、健康障害をもつ子どもの看護を学ぶ。

母性看護援助論 I

正常な妊婦・産婦・褥婦・新生児の身体的・心理的・社会的特徴を理解する。
周産期における対象(妊婦・産婦・褥婦・新生児・家族)の健康の保持増進や正常からの逸脱予防のための基礎的知識とセルフケアを促進するための援助について理解する。

母性看護援助論 II

異常な妊婦・産婦・褥婦の身体的・心理的・社会的特徴を理解する。
異常な妊娠・分娩・産褥の各期にある対象への看護を理解する。
産褥期における対象の身体的・心理的・社会的変化に応じた看護を学ぶ。

精神看護対象論

社会生活における精神の健康とそれらに影響を与える要因を理解し、精神障害をもつ対象の特徴を学ぶ。

精神看護目的論

精神医療や看護の変遷および精神保健福祉に関する法律制度を学び、精神看護の役割を理解する。

精神看護援助論 I

主な精神症状に対する看護および精神科診療に伴う看護の方法について理解する。

精神看護援助論 II

精神障害をもつ対象の看護を理解する。

統合分野

在宅看護概論

在宅看護に対する社会的ニーズおよび動向について知り、その意義や特性を理解する。

在宅看護援助論 I

在宅看護の実践に必要な看護技術の特徴を理解する。

在宅看護援助論 II

在宅で療養する対象の主な症状や状態に対する一般的な看護を理解できる。

在宅看護援助論 III

在宅ケアのケアマネジメントの概要と過程、関係機関との連携について理解できる。

看護の統合と実践 I

より良い看護を提供するために必要な看護者の役割・研究について理解する。

看護の統合と実践 II

より良い看護を保障するために必要な基礎的知識を理解する。

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