ホーム > 受診のご案内 > 受診のしかた > 初めて受診される方

初めて受診される方

紹介状をご持参ください

厚生労働省は、質の高い医療を行うことを目的に、医療機関の役割分担を進めています。各医療機関がそれぞれの機能を生かして連携していく中で、昭和大学江東豊洲病院は高度で先進的な医療を提供する急性期病院としての役割を担っていくこととなります。

このため当院初診時には診療所・病院からの紹介による受診を原則としております。受付時間内に診療申込書、健康保険証、各種医療証と紹介状を持って1階「初診受付」へお越しください。

診療時間について

  • 初診時には、他医療機関からの紹介状が必要となります。
  • 紹介状をお持ちの方は、待ち時間緩和のため事前予約をお願いしております。 (事前予約がない場合、診療をお断りする場合がございます。)
    予約センター(03-6204-6489)で紹介医療機関と宛先診療科をお伝えください。
  • 休診日については、外来担当医表をご確認ください。

 初診受付時間  8:30~14:00

 かかりつけ医制度

初診時選定療養費(5,500円)の算定について

当院は、200床以上の病院であり、診療所との機能分担(急性期医療、慢性期医療)の推進を図る観点から初診時に他医療機関等からの紹介状をお持ちにならない場合には、患者さんの選択によるものとして保険負担以外に選定療養費(5,500円)をご請求させていただきます。

なお、既に当院で受診歴がある場合でも初診扱いとなる場合、初診時選定療養費の請求対象となりますのでご了承願います。

予約

予約の取得

紹介状をお持ちの方のみ予約をお受けいたします。
まずは、他の医療機関におかかりになり、紹介状をもらってからご連絡をお願いします。

予約の取り消し・変更について

予約の取り消し・変更をご希望される患者さんは予約センターまでご連絡ください。

予約センター
受付時間
平日 8:30~17:00
土曜 8:30~12:30

※日曜祝日、創立記念日(11月15日)、
 年末年始(12月29日~1月3日)除く
電話番号 03-6204-6489
FAX 03-6204-6197

受診の流れ

受診の流れ

ページ先頭へ戻る

ページ先頭へ
Copyright(C) 昭和大学江東豊洲病院 All Rights Reserved.
〒135-8577 東京都江東区豊洲5-1-38