緩和ケアセンター

センター紹介

入院中及び外来通院中のがん患者さんを中心に、がんと診断された時から終末期まで、がん治療に伴うものやがんそのものから生じる様々な身体的苦痛症状や精神的苦痛症状を緩和するために、いつでも、どこでも、切れ目のない緩和ケアを提供いたします。
緩和ケアチームとしては多職種の目で正確にアセスメントし、解決することによって、苦痛の緩和を図り、生活の質(Q O L:Quality of life)を向上させることを目標に活動しています。
DSC02701(緩和医療・横山)_加工済センター長
横山 和彦

診療体制

入院中及び外来通院中のがん患者を中心に疼痛をはじめとする種々の苦痛症状に対する症状管理に携わっています。入院病棟においては緩和ケアチームとして、身体担当医師が精神科医師、がん看護専門看護師、チーム担当薬剤師、管理栄養士とともに診療し、外来においてはチームスタッフ及び総合相談センタースタッフとともに診療活動を行い、院内各診療科からの依頼に加えて、近隣の先生方のご紹介にも完全予約制ではありますが、対応させていただいております。
基本的には院内入院患者および退院後もチームの関与が必要と判断される患者・ご家族への対応が主体となります。入院患者さんに関しては緩和ケアチームおよび総合相談センターの退院調整看護師、MSWと協働し症状管理から療養体制の調整、社会資源の導入などにも対応しています。
なお、がん看護外来では、病状や治療に関する質問、治療方法の選択に関する相談、その他身体や心に生じるつらい症状についてのご相談をお受けしています。受診をご希望の方は、担当医または各科看護師にお申し付けください。

診療方針

がん患者およびご家族が穏やかな日々を過ごすことができますよう、QOLの向上に努めております。基本的には主治医やスタッフからの依頼によって多職種による緩和ケアチームとして関わり、主治医の治療方針が円滑に施行されるように、薬物療法・精神療法などによる身体症状・精神症状の管理や、主治医チームスタッフ間およびスタッフと患者・家族間の関係がスムーズになるように助力したり、療養体制の調整などを行います。

特徴的な診療領域

痛みというものが感覚面のみならず情動面とも密接の関わるため、痛みの専門家としてがん患者の全人的苦痛症状の緩和を行うために、痛みが身体症状の中でも重要な地位を占めていることを認識した診療を行っています。また、がん治療や療養に伴う様々な精神的苦痛、不眠、不安、抑うつなどの精神症状に対しては、緩和ケアセンターに所属している精神科医師による薬物療法、精神療法を行っています。

主な対象疾患

  • 各種悪性腫瘍
  • 心不全       等

専門外来


緩和医療科外来コントロール困難ながん疼痛患者が主な対象
がん看護外来当院の患者・ご家族が対象

スタッフ紹介

医師名役職専門分野資格
横山 和彦准教授・診療科長緩和医療、婦人科日本緩和医療学会認定医、日本産婦人科学会専門医、日本婦人科腫瘍学会専門医、日本がん治療認定医機構がん治療認定医
髙橋 彩子講師老年精神医学、精神療法精神保健指定医、日本精神神経学会専門医、日本精神神経学会指導医、老年精神医学会認定専門医、日本緩和医療学会認定医
牧 克仁
がん看護緩和ケア認定看護師
本間 織重  ※
がん看護がん看護専門看護師、がんゲノム医療コーディネーター
緒方 空見子 ※

がん看護
がん看護専門看護師、がんゲノム医療コーディネーター
末川 理沙
がん看護がん看護専門看護師
※ がん看護外来担当
IMG_1362

外来担当表

○教授 □准教授 △講師 ☆助教

担当


午前
初・再診
□ 横山 和彦□ 横山 和彦
□ 横山 和彦□ 横山 和彦

がん看護外来担当表

担当 時間 相談場所
がん看護専門看護師・がん化学療法看護認定看護師・
緩和ケア認定看護師・乳がん看護認定看護師・
放射線療法看護認定看護師
月~金 
8:30~16:00 (受付時間)
曜日、時間により異なりますので、各科受付にご確認下さい。

完全予約制となります。
上記は基本スケジュールです。月ごとに診察日の異なる医師もおりますので、必ずご確認の上ご来院ください。