地域連携医療協力機関制度

当院では、地域の医療機関の先生方とより一層の連携を図り、地域医療全体の向上に寄与するとともに、患者さんへ最適な医療を提供することを目的とし、平成26年4月より「地域連携医療協力機関制度」を導入致しました。相互に緊密な紹介関係を構築していく所存です。
本制度に関するお問い合わせは医療連携室までご連絡ください。

制度の内容

  1. お申し込みをいただいた医療機関に「地域連携医療協力機関登録証」の送付をいたします。受付や待合室などへ掲示をお願いいたします。
  2. 「昭和大学病院・昭和大学病院附属東病院 地域連携医療協力機関」の呼称を使用することができます。
  3. 当院のホームページで「地域連携医療協力機関」としてご紹介いたします。
  4. ご紹介患者さんが入院中の場合、白衣を貸し出し、当院医師同席のもとにカルテの閲覧ができます。
  5. 外来診療担当医表、広報誌などの病院情報を送付いたします。
  6. 当院で主催する各種講習会などのご案内をいたします。
  7. 患者さんの紹介及び逆紹介を中心とした連携を行います。
お申し込み希望は、随時受け付けております。

登録申し込み方法

下記ダウンロード書類より「地域連携医療機関制度のご案内」をご確認の上、
  • 協定書3枚(貴院控用、昭和大学病院提出用、昭和大学病院附属東病院提出用)
  • 地域連携協力医療機関登録用紙
を郵送にてお送りくださいませ。

※こちらの制度の内容は令和6年3月31日までとなっており、令和6年4月1日より制度の変更をいたします。
令和6年3月31日までにお申し込みいただいた医療機関に関しましては新制度によるご案内を改めてさせていただきます。
〒142-8666
東京都品川区旗の台1-5-8
昭和大学病院 医療連携室 行
【ダウンロード書類】
地域連携医療機関制度のご案内
協定書 3枚

〈診療所・クリニック用〉
地域連携協力医療機関登録用紙(診療所・クリニック用)
〈病院用〉
地域連携協力医療機関登録用紙(病院用)
地域連携協力医療機関登録用紙(病院用入院について)

登録医療機関一覧

令和5年10月現在

医療連携室のご案内


当院では地域の基幹病院としてまた高度医療機関として診察に取り組んでおります。
各医療機関の診療機能に応じた医療供給体制を整備・確立し、医療資源を適切かつ効果的に活用していくために、地域の医師会や医療機関と連携していきたいと考えております。
当院での地域医療連携の窓口として、医療連携室を設け対応しております。患者さんのご紹介方法などご不明な点などありましたら何なりとご連絡ください。


医療連携室のご案内
お問い合わせ先
昭和大学病院・附属東病院 医療連携室
〒142-8666 東京都品川区旗の台1-5-8
TEL:03-3784-8400
FAX : 03-3784-8822
受付時間:月~金 8:30~18:00/土 8:30~17:00