医療関係の皆様へ

患者さんのご紹介

かかりつけ医からの紹介状を持参された患者さんは、初回の診察から予約をお取りすることができます。(予約なしで直接来院して受診することも可能です)
ご紹介いただく際は、お手数ですが、診療情報提供書(紹介状)を患者さんへお渡しいただきますようお願いいたします。また、診療科等の説明を記載し病院案内をご用意しております。地域歯科医療連携室までご一報いただけましたら早急に送付いたします。診療情報提供書は下記「紹介状・診療情報提供書」をプリントアウトしてご利用ください。
※紹介状は貴院の所定用紙をご利用頂いても問題ございません。

予約をとる場合は「患者さん」ご本人・「医療機関」のどちらからでも可能です。地域歯科医療連携室までお電話ください。

ダウンロード用書類

ご紹介受診手順

(1)医療機関からのご予約

昭和大学歯科病院 地域歯科医療連携室 03-5498-1954
月~土 8:30~17:00
1.地域歯科医療連携室にTEL
診療科、歯科医師名(指名がある場合)をお知らせください
CT撮影依頼の場合は、撮影部位をお知らせください
矢印
2.患者さんに「紹介状・診療情報提供書」をお渡しください
貴院にて診療情報提供料(Ⅰ)250点の算定が可能です
矢印
3.患者さん受診
後日受診報告を当院から送付します

(2)患者さんからのご予約

昭和大学歯科病院 地域歯科医療連携室 03-5498-1954
月~土 8:30~17:00
診療時間内に「地域歯科医療連携室」に直接電話をするようにお伝えください。
※事前に「紹介状・診療情報提供書」をお渡しください。

(3)予約を取らずに直接来院

緊急の場合等は、予約を取らずに受診することも可能です。初診受付時間内に来院するようにお伝えください。
ただし、一部の診療科(障がい者歯科、口腔リハビリテーション科の言語療法、CT撮影等)は完全予約制となります。
※「紹介状・診療情報提供書」をお渡しください。
注意事項
  • 抜歯目的の場合、原則として初診当日は抜歯できないことを患者さんにお伝えください。
  • CT撮影依頼は、患者さんからの予約は受付しておりません。必ず医療機関の先生からご連絡お願いします。
  • 画像フィルム等持参いただいた場合でも、必要に応じて当院で再度撮影する場合もございます。
※FAX誤送受信による患者個人情報の流出を防止するため、「紹介患者事前受付連絡票」のFAXによる受付は中止いたしました。
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

放射線検査等予約

歯科放射線科では、先生からのセファロパノラマなどの一般撮影ならびにCT歯科用コーンビームCT(3DX)のご依頼を受け付けております。
矯正治療や自費治療などの治療計画にお役立てください。検査は全て自費扱いになります。
なお、CTおよび歯科用コーンビームCT(3DX)については、日本歯科放射線学会専門医による読影所見を添付しております。
「CTおよび歯科用コーンビームCT(3DX)検査結果は、後日貴院に送付させていただく形となります。」
CT以外の予約は患者さんからの予約も受け付けております。
CTの予約は必ず先生ご本人が、地域歯科医療連携室へ電話予約いただきますようお願いいたします。

今後も、医療連携に関するさまざまなサービスを検討中です。
私共で何か協力できることがございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

詳細は、歯科放射線科ページをご覧ください。

地域連携医療協力機関制度

当院では、地域の医療機関の先生方とより一層の連携を図り、地域医療全体の向上に寄与するとともに、患者さんへ最適な医療を提供することを目的とし、2019年10月より「地域連携医療協力機関制度」を導入いたしました。相互に緊密な紹介関係を構築していく所存です。
本制度に関するお問い合わせは地域歯科医療連携室(03-5498-1954)までご連絡ください。
なお、本制度にご登録いただける医療機関は、当院との連携実績がある歯科医師会に所属している医療機関とさせていただいております。ご了承ください。

ご登録いただいている医療機関一覧(2020年1月1日現在)

地域歯科医療連携室のご案内

昭和大学歯科病院は、地域の歯科医院と病診連携を密にし、ご紹介いただいた患者さんの治療内容等の情報をフィードバックし、城南地区の高次医療機関として地域医療に貢献したいと考えております。
地域歯科医療連携室
お問い合わせ先
昭和大学歯科病院 地域歯科医療連携室
〒145-8515 東京都大田区北千束2-1-1
TEL:03-5498-1954(直通)
FAX:03-5498-1954
受付時間:月~土 8:30~17:00
日曜、祝日、創立記念日(11月15日)、年末年始(12月29日~1月3日)を除く