入院前の準備

※日用品や雑貨(◎のもの)について、院内売店にてお求めいただけます。

必要な書類

□健康保険証・各種医療証(労災・交通事故で入院の場合もお持ちください)
□限度額認定証(任意)
□診察券(入院中は病棟でお預かりし、退院時にお返しいたします)
□入院申込書

入院生活品

□洗面用具(石鹸・シャンプー・クシ・歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・髭剃り)
□タオル・バスタオル
□衣類:寝間着(必要な方)・下着・上着(羽織るもの)
□履物◎ (運動靴タイプ) ※スリッパ・サンダルは、転倒防止のため入院中は使用しないでください。
□ティッシュ◎ ・イヤホン◎ ・筆記用具◎ ・コップ◎(割れないもの)
□必要時:義歯(専用容器)・紙オムツ◎ ・洗濯洗剤◎
□箸◎ ・スプーン・フォーク(食事に箸は提供されます)

入院生活品(小児で必要な方はご用意ください)

□特殊乳首
□食事用エプロン
□紙おむつ
□おしりふき
□スプーン・フォーク・箸
□コップ
□履物(運動靴タイプ)

□内服薬
□外用薬(点眼・軟膏)サプリメントを含む
□お薬手帳(お持ちの方)
※必ず、看護師または薬剤師に提出してください。

病衣・タオルについて

1日450円でフランスベッド(株)よりレンタルをしております。申し込みにつきましては、別紙「病衣・タオル類申込書兼契約書」をご記入のうえ、病衣申込み窓口へご提示ください。

その他

携帯電話をご利用の方は電池式充電器をお持ちください。
私物にはすべてお名前を書いてお持ちください

持ち込みをご遠慮いただくもの

□ポータブルDVDプレーヤー
□暖房(冷房)機器
□備え付け以外の冷蔵庫
□テレビ
□その他電気製品(音により周囲に迷惑をかける物)
□ナイフやハサミなど鋭利な物、その他危険物、火のもとになるもの(ライター、マッチ等)
□高価な装飾品や多額の現金
※その他医師、看護師の判断により、入院生活に不適切なもの、他の方の迷惑となる物。

入院中のパソコン使用に関するお願い

当院では患者さんのパソコン使用を下記のとおりといたします。しかしながら、あくまでも患者さんの治療と安全が第一となりますので、パソコン使用時には注意事項を必ずお守りくださいますようよろしくお願い申し上げます。

パソコン使用に関する注意事項

①パソコンの使用は、主治医が許可した場合に限ります。(病状の変化などにより、使用をお控えいただく場合があります。)
②パソコンの使用は、下記に定めた場所以外ではご遠慮ください。
 病室(個室のみ)、デイルーム
 ※多床室では使用できません。
③当院は、患者さんがインターネットを利用する環境が整っておりません。インターネットをご利用になる場合は、患者さんご自身で通信会社等とご契約ください。
④使用可能時間は、起床時間(6:00)から消灯時間(22:00)までです。
⑤デイルームの電源コンセントの使用はご遠慮ください。
⑥病室の電源は、医療機器等を使用するために設置しておりますので、パソコンの充電は最小限にとどめてください。
⑦テーブルタップ等を使用しての多重配線(タコ足配線)は禁止いたします。
⑧パソコンの発する音源はオフにするか、イヤホン等を使用し、外部に音が漏れないようにしてください。
⑨持ち込まれたパソコンの管理は患者さんご自身でお願いいたします。パソコンの破損および盗難等のトラブルについては、当院では一切の責任を負いかねます。
⑩いかなる場合においても、周囲の人の迷惑とならないようマナーを守ってください。
⑪その他、病院職員からの指示・指摘等には従ってください。
上記注意事項をお守りいただけない場合は、パソコンの使用を禁止させていただきます。
何卒ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。