生理検査室

生理検査室は中央棟地下1階にあり、循環器領域、脳神経領域の検査を行っています。
生理検査とは、生体からの情報(電気的信号など)を用いて身体の状態を把握する検査です。
標準12誘導心電図検査を除き、予約制で行っております。

・開室時間
 8:30~17:00(月~金) 9:00~13:00(土)

1.心電図検査

・標準12誘導心電図検査
 心臓の動きを体表面から記録します。不整脈や狭心症、心筋梗塞などの病変を調べます。
 (所要時間:3~5分程度)


心電計

・ホルター心電図検査
 24時間連続して心電図を記録し、日常生活における心電図変化をみる検査です。
 機器を装着したままご帰宅いただき、翌日に機器の取り外しのため、再度来院していただきます。
 (機器装着および説明:15分程度)

2.超音波検査

・心臓超音波検査
 心臓の大きさ、動き、心臓の筋肉や弁の状態などを観察し、血液を送り出す機能が正常に働いているかどうかを判断します。
 

・腹部超音波検査
 肝臓、胆のう、腎臓、脾臓、膵臓、前立腺、子宮、腹部大動脈を観察します。
 飲食の影響を受けるため、検査前の注意事項をよく確認していただく必要があります。
 

・頸動脈超音波検査
 血管壁の肥厚やプラークの有無など、動脈硬化の評価を行います。


3.脳神経検査

・脳波検査
 大脳皮質表面の電気的信号を頭皮上の電極で検知し、記録を行います。
 てんかんや意識障害などのとき行われる検査です。
 (所要時間:60分程度)


脳波計

・光トポグラフィ検査
 心の状態と脳の働きを見る検査です。
 脳が働くと血液が多く流れ、その血流を測定します。
 患者さまにご協力いただく検査となりますので、検査前の説明をよくご確認ください。
 (所要時間:30分程度)

4.呼吸機能検査

・簡易型睡眠時無呼吸検査
 入院患者が対象となります。
 就寝時に機器を装着していただき、無呼吸の有無を記録します。