患者さんのご紹介について

医療連携の仕組み

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院では、医療連携室を設け地域中核病院としての役割を果たすべく努力を重ねております。
紹介元医療機関と患者さん及び昭和大学藤が丘リハビリテーション病院との信頼関係を構築するため次のようなサービスを行っております。

患者さんのご紹介

当院に患者さんをご紹介いただく場合には、電話による予約取得が可能です。

当日、緊急紹介の場合

緊急性のある紹介患者の受け入れについてもご相談ください。(眼科のみ)
場合によっては直接医師とお話いただくことも可能ですので、必要な際はご相談ください。

医療機関より電話で予約する場合

予約受付へご連絡ください。患者さんの情報等を確認させていただき、ご予約をお取りいたします。なお、当日のご予約はお取りしていませんので受診希望の方はお問い合わせ先にご連絡ください。

患者さんより電話で予約する場合

当院は高度で質の高い医療の実施はもとより、他の医療機関との連携により更に総合的な医療を行っておりますので、紹介制を原則としております。
つきましては、かかりつけの医療機関並びに医師にご相談のうえ、紹介状をご用意ください。直接予約受付へご連絡いただければご予約をお取りいたします。

診療情報提供書(紹介状)

診療情報提供書(紹介状)は、1階総合受付に提出してください。
お問い合わせ先
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 予約受付
受付時間 月~金  8:30~17:00/土 8:30~13:00
TEL:045-978-6600(予約受付直通)

地域連携医療協力機関制度

目的

地域の医療機関の皆様とより一層の連携を図り、地域医療全体の向上に寄与するとともに、患者さんへ適切な医療を提供することを目的とし、「地域連携医療協力機関制度」を設けています。

制度の内容

  1. お申し込みをいただいた医療機関に「地域連携医療協力機関登録証」の送付をいたします。受付や待合室などへ掲示をお願いいたします。
  2. 「昭和大学藤が丘病院・昭和大学藤が丘リハビリテーション病院地域連携医療協力機関」呼称を使用することができます。
  3. 当院のホームページで「地域連携医療協力機関」としてご紹介いたします。
  4. ご紹介患者さんが入院中の場合、白衣を貸し出し、当院医師同席のもとにカルテの閲覧ができます。
  5. 外来診療担当医表、広報誌などの病院情報を送付いたします。
  6. 当院で主催される各種講習会などのご案内をいたします。
  7. 患者さんの紹介及び逆紹介を中心とした連携を行います。

お申し込みをご希望の場合

新規お申し込みご希望は、随時受け付けております。
協定書などの必要書類をご記入いただく必要がございます。
ご希望の際は、予約受付までご連絡ください。
お問い合わせ先
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 予約受付
TEL:045-978-6600(予約受付直通)