生涯研修プログラム

日程・内容一覧に戻る


臨床心理学を活用したコミュニケーション演習

研修形式:講義・演習
該当OBE:マネージメント能力

日時

2020年8月29日(土)15:00〜18:40
 

内容

Narrative Based Medicine(NBM)とは患者さんの物語りを聴き、対話をすることが治療的役割を担うことにつながるという考えです。
本講座は、がんに侵された患者さんの心理をペインクリニックで心理臨床業務に携わる小林如乃先生に解説頂き、患者さんの「揺れる心」をどの様に理解し、寄り添えるかについて学んでみたいと思います。座学だけでなく、ロールプレイを取り入れた演習も取り入れます。
昭和大学薬学部の生涯研修は、参加型を基本としてこれまで実施して参りました。
今回初めてのWeb開催と致しますが、双方向性のGoogle Meetを使用致します。
2時間が1ギガ位の通信容量がかかると予想されます。
尚、参加はリアルタイム配信のみとなります。今回は先生方に終了後にレポート提出を1週間以内にして頂く予定です。
この提出をもって単位修得とさせて頂きます。

※赤字部分が変更箇所です。

講師:公認心理師 小林 如乃(昭和大学医学部 衛生学公衆衛生学講座)

その他

受講料:2,500円

単位認定:昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定2単位
お問合せ先
Mail:kensyu@pharm.showa-u.ac.jp
主催:昭和大学薬学部
共催:昭和大学大学院薬学研究科/昭和大学薬学部同窓会