生涯研修プログラム

日程・内容一覧に戻る


臨床心理学を活用したコミュニケーション演習

研修形式:オンラインによる講義・参加型演習
該当OBE:マネージメント能力

日時

2021年9月4日(土)15:00〜18:40

開催方法:オンラインによる講義および参加型演習(リアルタイムのみ)

参加方法:Zoomを用いたリアルタイムでの講義演習です。
     カメラONでご参加いただきます。
     ブレイクアウトルーム機能を利用して参加者同士のロールプレイを実施します。 

内容

Narrative Based Medicine(NBM)とは患者さんの物語りを聴き、対話をすることが治療的役割を担うことにつながるという考えです。
本講座は、脳卒中の患者さんの心理を小林如乃先生に解説いただき、患者さんの「揺れる心」をどの様に理解し、寄り添えるかについて学んでみたいと思います。座学だけでなく、ロールプレイを取り入れた演習も取り入れます。
ロールプレイの題材となる患者さん像を参加者の皆さん自身に考えて来ていただいた上で、ロールプレイを実施したいと考えております。
今回もオンライン開催とし、Zoomを使用いたします。


講師:公認心理師 小林 如乃(昭和大学医学部 衛生学公衆衛生学講座)

申込方法等

受講料:2,500円
※振込にてお支払下さい。振込口座・振込期日については、事務局よりメールにてご連絡いたします。なお、振込後欠席される場合、または欠席された場合、受講料の返金はいたしかねますのであらかじめご了承下さい。

参加募集定員:20名

単位認定:昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定2単位

申込方法:下の申込フォームにアクセス、入力の上、2021年8月25日(水)までに登録して下さい(先着順)。  

申込フォーム   ※申込受付を終了しました。

参加募集定員に達し次第、申込受付を終了させて頂きますので予めご了承下さい。

  • 申込フォームの登録プログラム欄には「臨床心理学を活用したコミュニケーション演習(2021年9月4日)」を選択して下さい。
  • 先着申込登録順に参加決定とさせて頂きます。
  • 参加が決定しました方には、事務局よりメールにてご連絡致します。

お問合せ先
Mail:kensyu@pharm.showa-u.ac.jp
主催:昭和大学薬学部
共催:昭和大学大学院薬学研究科/昭和大学薬学部同窓会