生涯研修プログラム

日程・内容一覧に戻る

はじめての研究 超入門~χ2検定、t検定って何?~

研修形式:オンラインによる講義
該当OBE:専門発揮能力

日時・場所

日 時:2022年9月3日(土)15時00分~16時30分
 
 
開催方法:オンラインによる講義(リアルタイムのみ)
 
参加方法:Zoomを用いたリアルタイムでの参加 

内容

学会発表や論文でよく目にする「χ2検定」「t検定」。統計解析をしたことが無い方が理解できるように、どのような時にこれらの検定を用いるのか、結果をどう解釈することができるのか解説します。また、高価なPCソフトを使用せずに、誰でも直ぐに解析できる方法についても説明します。統計解析の第一歩である「χ2検定」「t検定」をマスターしましょう。
 
・講師:岸本桂子(昭和大学薬学部)

申込方法等

受講料:1,000円
※振込にてお支払下さい。振込口座・振込期日については、事務局よりメールにてご連絡いたします。なお、振込後欠席される場合、または欠席された場合、受講料の返金はいたしかねますのであらかじめご了承下さい。
 
参加募集定員:50名
 
単位認定:昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定1単位
 
申込方法:下の申込フォームにアクセス、入力の上、2022年8月20日(土)までに登録して下さい(先着順)。
   
※参加募集定員に達し次第、申込受付を終了させていただきますので予めご了承下さい。
 
  • 申込フォームの登録プログラム欄には「はじめての研究 超入門~χ2検定、t検定って何?~ (2022年9月3日)」を選択して下さい。 
  • 参加募集定員に達し次第、申込受付を終了させていただきますので予めご了承下さい。  
  •  参加が決定しました方には、事務局よりメールにてご連絡いたします。

お問合せ先
Mail:kensyu@pharm.showa-u.ac.jp
昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定制度
主催:昭和大学薬学部
共催:昭和大学大学院薬学研究科/昭和大学薬学部同窓会