パンくずリスト

利用案内 User guide

館内資料

資料(図書雑誌視聴覚資料)は自由に閲覧できます。利用後の資料は各書庫内のブックトラックに置いてください。
所蔵資料はOPAC(図書館蔵書検索システム)で検索できます。OPACは学外からもアクセスできます。なお、館内には専用端末があります。
◎おさがしの資料が見つからない場合は館員におたずねください。

図書

和洋別にすべて主題ごとに分類され、第二書庫および参考図書室に配架されています。

図書の背に貼ってあるラベルの記号と、OPACの請求記号等の記号は同じものです。書架ではこの記号をもとにお探しください。
① OPACでさがす → ② 請求記号等、配架場所を確認する → ③ 書架をさがす

新着図書

新着図書書架に約2週間並べられています。(貸出可能です。)

厚生労働科学研究費補助金報告書

第二書庫の厚労省報告書書架に配架されています。
所蔵資料は厚生労働科学研究費補助金報告書冊子体所蔵リストおよびOPACで検索できます。

厚生労働科学研究費補助金報告書冊子体所蔵リスト

平成10年度以降は厚生労働科学研究成果データベースから電子版でも見られます。

雑誌

国内雑誌と外国雑誌に分け、それぞれ雑誌名のアルファベット順に配架されています。

発行年により配架場所が異なるので注意してください。各書架には配架されている雑誌名の一覧リストがあります。
① OPACでさがす → ② 雑誌名、巻・号、発行年を確認する → ③書架をさがす

新着雑誌

新着雑誌テーブルに1週間並べられています。(この期間は当日貸出です。)

バックナンバー

当年発行の雑誌、および前年の未製本雑誌は展示書架に配架されています。それ以前の雑誌は製本後(一部は未製本のまま)、第一書庫に配架されています。
なお、このほかに所蔵の一部は富士吉田キャンパスの保存庫に移管されています。

視聴覚資料

カウンター横の棚に展示されています。(一部館内利用のみの資料もあります。)

医療人GP研究費 購入タイトルリスト

目で見る医学の基礎 第2版

Vol.タイトル
1細胞と組織2006
2神経系2006
3循環器系2006
4呼吸器系2006
5骨格・筋肉系2006
6消化器系2006
7泌尿器系2006
8生殖器系2006
9内分泌系2006
13免疫系2006

目で見る病気 第2版

Vol.タイトル
1病気の原因2004
2病気と遺伝子2004
3循環器の疾患2004
4脳血管障害2003
5呼吸器の疾患2004
6消化器の疾患2003
7肝・胆・膵の疾患2003
8泌尿器の疾患2004
9生殖器の疾患2004
10内分泌・代謝疾患2005
11血液の疾患2003
12免疫疾患2005
13がん総説2005
14がん 特異性 皮膚・脳・骨軟部腫瘍を中心として2005
15感染症2005

その他

タイトル
君も命を助けられる! 正しい心肺蘇生法とAEDの使い方 一次救命手当(BLS)2006
君も命を助けられる! 正しい心肺蘇生法とAEDの使い方 一次救命手当(BLS)2006
君も命を助けられる! 正しい心肺蘇生法とAEDの使い方 一次救命手当(BLS)2006
DVD版 嚥下障害 増補版:聖隷三方原病院嚥下チーム企画・制作2007

複写

図書館の複写サービスは、著作権法第31条の規定に基づき、利用者の調査研究の目的のために、公表された著作物の一部分(著作物の半分以下)を一人につき一部複写することができます。

著作権法第31条

(図書館等における複製)
図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この条において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。

一  図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個個の著作物にあつては、その全部)の複製物を一人につき一部提供する場合

二  図書館資料の保存のため必要がある場合

三  他の図書館等の求めに応じ、絶版その他これに準ずる理由により一般に入手することが困難な図書館資料の複製物を提供する場合

購入希望

図書館に備えてほしい資料がありましたら、カウンターで購入希望申込書を提出してください。(図書・視聴覚資料はマイライブラリからも申込できます。)
なお、資料によってはご要望にお応えできない場合もあります。ご了承ください。

図書・視聴覚資料
  • 「購入希望図書申込書」(用紙はカウンターにあります。)
  • マイライブラリ「本館の図書の購入」
雑誌・データベース