パンくずリスト

利用案内 User guide

マイライブラリについて

「マイライブラリ」は図書館利用に関する個人のページです。新着資料のメール通知(キーワード要登録)や依頼情報等の確認、貸出延長や予約等ができます。学外からも利用できます。

利用資格 本学及び附属機関の職員・学生
利用者ID 「職員番号(9桁)」/「学籍番号(8桁)」/「LibraryCard番号(7桁)」
初期パスワード 図書館に登録された「電話番号(ハイフンなし)」※ログイン後に必ず変更してください。

ログイン方法
① 図書館OPAC右上の「ログイン」をクリック(またはマイライブラリにアクセス)
② 利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリック
③ 右下の個人メニュー「マイライブラリ」をクリック

※利用終了時は必ず「ログアウト」してください。
※ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、接続状態が続きます。ご注意ください。

初期パスワードがわからないときやログインできない場合は、利用者カード(職員証/学生証/LibraryCard)をお持ちの上ご来館いただくか、こちらからお問い合わせください。(平日9:00~18:30)

貸出・予約状況照会

貸出中の資料の返却期限や、予約の順位を確認できます。
※過去の利用履歴については確認できません。

延長

貸出期限の2日前に「お知らせ」メールを配信します。
貸出期間内であれば、1回延長できます。(他の利用者の予約が入っている場合は延長できません。)
既に延長した資料や延滞中の資料は、資料と利用者カードをお持ちの上カウンターで手続きをしてください。

予約

OPACで検索した資料が貸出中のときに予約できます。貸出可能になり次第、メールでご連絡します。
※書架にある資料は予約できません。
※所蔵館以外で貸出手続をする場合は、片道送料がかかります。(一部の資料は所蔵館以外では貸出できない場合があります。)

新着資料のメール通知

新着資料の条件を設定して、情報をメールで受け取ることができます。

文献複写・図書借用申込

◎職員・院生のみ利用できます。(学生はカウンターで手続きしてください。)
他機関への文献複写の申込や、図書の借用申込ができます。
※申込は24時間可能ですが、余裕を持ってお申し込みください。

図書購入依頼(本館のみ)

◎職員・院生のみ利用できます。(学生はカウンターで手続きしてください。)
図書の購入リクエストができます。
事前にOPAC電子ブックリストで所蔵の確認をしてください。
購入依頼理由を通信欄に記入してください。
資料によってはご要望にお応えできない場合もあります。ご了承ください。購入不可となった場合は、「紹介状発行」や「図書借用」に切り替えることができます。

よくあるご質問

こちらをご覧ください。