【電子ジャーナル】「Nature.com Content on Demand (COD)」利用開始のお知らせ

お知らせ

【電子ジャーナル】
「Nature.com Content on Demand(COD)」はNature関連誌を論文単位でダウンロードできるサービスです。
学内LANに接続された端末から利用可能です。また、学認【リモート(Showa-ID)】により学外からも利用できます。
対象となるタイトルはこちらから確認できます。

Nature.com CODはあらかじめ大学が一定数のユニットを購入し、利用ごとにユニットが消費される仕組みとなっています。利用者個人への負担が発生することはありません。
ただし、本学で購入したユニット数を超過した場合はNature.com COD対象論文へのアクセスができなくなります。不必要な閲覧を避け、必要な論文のみ閲覧するようにしてください。
同一論文であっても、12時間以上経過した後に再アクセスした場合はその都度ユニットが消費されます。ダウンロードしたPDFは手元に保管し、最大限にNature.com CODが利用できるようご協力をお願いいたします。

電子ジャーナルの契約上、同じタイトルの巻号をまとめて、掲載記事や論文を続けて大量にダウンロードすることや、プログラムによって機械的に大量にダウンロードすることは禁止されています。期間の長短や連続、断続に関わらず、意図を持って大量のダウンロードをすること自体が禁止されています。
同じジャーナルで、複数の巻号の全部の記事や、論文のPDFを次々に開くような利用は避けてください。
同様の行為が繰り返されると、該当タイトルの利用を停止されたり、本学全体で電子ジャーナルを利用できなくなったりするおそれがあります。ご協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  <参考>
  電子リソース利用上の注意

Nature.com COD対象の論文にアクセスした場合、以下のようなメッセージが表示されます。
NatureCOD
抄録等をご確認のうえ、必要な論文であれば「Access full article」ボタンをクリックしてください。