【在学生の方へ】緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について(5月26日現在)

お知らせ

令和2年5月26日
学生 各位
昭和大学   
学長 久光 正
 
緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について

 
本学における構内立ち入り禁止期間解除の目安および授業等の取扱いについて、5月22日付の通知にてお知らせしておりましたが、5月25日に政府により新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が全面解除されました。これに伴い、本学の対応を以下のとおりといたします。

学生の皆さんにおかれましては、引き続き医療人を目指す学生として「新しい生活様式」の実践等、感染防止に努めるとともに、オンライン等による授業を通じて、学修に励むようにしてください。


(1) 大学構内への立ち入り禁止措置の解除
6月7日(日)まで構内(附属病院等含む)への立ち入り禁止期間を延長し、6月8日(月)以降は条件付きで段階的に解除します。
※登校時の留意事項等の詳細については、追って連絡します。

(2) 授業の対応
前期はオンライン等による講義を継続して実施します。
6月8日(月)以降、一部の科目については、対面式での授業(実習等)を再開します。
※詳細については、各学部から追って連絡します。

(3) 病院実習・臨床実習の対応
当面の間、大学からの指示があるまで中止とします。
※病院の受け入れ態勢を判断し、改めて連絡します。
※ただし、薬学部5年生の薬局実習に関しては、薬局実務実習調整機構の指針に沿い、6月1日(月)から開始します。

(4) 学内施設の利用
図書館、学生ホール等学内施設の利用については、追って連絡します。

(5) クラブ活動等諸活動の対応
6月30日(火)まで、大学内外におけるクラブ活動(日々の活動(練習)、試合、行事、イベント(歓送迎会、勧誘会等)、合宿等)は中止とします(部室利用も禁止)。

(6) 健康管理の徹底(2年生以上)
当面の間、健康状態(検温結果等)の報告は継続して行ってください。

(7) 新しい生活様式の実践等
「密閉・密集・密接」の3密を避けることや、手洗い・咳エチケットなど「新しい生活様式」の実践を心掛けてください。


※今後、状況の変化等(緊急事態宣言の再発令含む)に応じて、さらに対応等が変わる場合があります。
ホームページおよびポータルサイトにてお知らせいたしますので、逐次、確認願います。



【お問い合わせ先】
 ・旗の台キャンパス、洗足キャンパス
  学務課(医学部係・歯学部係・薬学部係)、学事課
  電話:03-3784-8022

 ・横浜キャンパス
  長津田校舎事務課
  電話:045-985-6503

 ・富士吉田キャンパス
  富士吉田校舎事務課
  電話:0555-22-4403