令和6年度昭和大学大学院入学式を挙行しました
お知らせ#医学研究科#歯学研究科#薬学研究科#保健医療学研究科#式典・行事
久光正学長は告辞で「大学院は現在ではなく未来をつくる組織です。皆さんはここで研究テーマの中で新しいものを見つけ、生み出していくことになります。習得した知識や技術をもとに、発表した論文は世界中の人が知るものとなり、ひいては医学・医療の進歩に寄与することにつながります。ぜひ大いに学び、未来の医学をつくっていくという気概を持ち、頑張ってください」と述べました。
また、各研究科長からの挨拶があり、高見歯学研究科長からは「荀子の言葉に、藍という染料の原料である植物について『青は藍より取りて、 藍より青し』とあります。尊敬する師につき、師を追い越すということです。大変ではありますが学修や研究に励んでいただきたい」とメッセージが贈られました。
その後、校歌斉唱や昭和大学宣言の唱和が行われ、新入生一同、引き締まった面持ちで臨んでいました。
閉式後は上條記念ミュージアムの見学が行われました。新入生オリエンテーションも各研究科で実施し、カリキュラムや学位取得までの課程について熱心な指導が行われました。









