こどもセンター 助教(江東豊洲病院)


募集人員若干名
身分助教
応募資格専攻医プログラム対象外の医師
勤務場所江東豊洲病院
こどもセンター
診療科の特色こどもセンターは、小児内科 新生児科 小児外科の3部門からなり、14名の医師から成り立っています。3部門といってもそれぞれの垣根はなく、小児を包括して診療できる体制づくりを目指しています。江東区ならびに近隣にお住まいの方が安心して子育てできるように取り組んでいます。

こどもセンターでは、新生児から中学校を卒業するまでのお子さんの内科的な診療を行っております。

病院の理念に沿って子どもに優しい病院を目指し①1人ひとりのお子さんに沿ったまごころの医療を提供し、②安心してお子さんを預けてもらえ、③地域の開業の先生方と連携し、気軽に相談していただける病院を目指しております。また、大学病院の責務として ④今後の小児医療を担う人材の教育を行っております。

当院の特色としては以下の専門があり、サブスペシャリティーとして学習したい分野を研鑽することができます。

授乳とくすり相談:授乳中のお母さんも風邪を引きますし、虫歯の治療、花粉症などいろいろな場合にお薬が必要になります。ただ、授乳中にくすりを飲んでもいいものか不安になることも多いものです。この外来では薬剤師と一緒に今使っているまたはこれから使う予定のお薬が赤ちゃんにどのような影響があるのか、注意点はなにかなど説明をいたします。お母さま方が必要な治療をうけながらも、母乳育児を楽しくつづけていかれるようサポートさせていただきます。

栄養発達相談:母乳で育てているが、赤ちゃんの体重が小さいといわれ困っている、離乳食をたべてくれない、授乳のときに(あとに)乳房(乳首)が痛い、などなど母乳に関するお悩みを受け付けています。

食物アレルギー:こどもセンターに入院して食物負荷試験を行っています。

心臓:心雑音・不整脈などでご紹介いただいたお子さんを診療しています。大学病院から小児の心臓の専門医師に来てもらっています。

腎臓外来:血尿や蛋白尿など尿検査の異常ならびに学校検診などで尿検査の異常を指摘されたお子さんの診療を行っています。

内分泌外来 :低身長や思春期早発などホルモンの異常などでご紹介いただいたお子さんを診療しています。大学病院から小児の内分泌の専門医師に来てもらっています。

精神神経:痙攣性疾患から発達障害など当院の専門医が担当しています。

肥満・脂質異常・低身長・夜尿 :学校で肥満といわれた、おねしょがよくならない、背が低い、学校にいけない・・など近年問題となっている諸問題に対しても専門の医師とともに研鑽をつむことが可能です


新生児部門(NICU)の特色:極低出生体重児から呼吸管理まで幅広く新生児医療における研鑽を積むことができます。当院の特色は以下の通りです。

母乳栄養を推進しています:いうまでもなく、赤ちゃんにとって最適な栄養は母親の母乳です。母乳は未熟な赤ちゃんがかかりやすい腸や肺の病気や感染症から赤ちゃんを守ってくれるのです。母乳イコール栄養ではなく、母乳には赤ちゃんを守る薬としての役割もあるということです。

国内唯一の母乳バンクがあり、母乳研究も取り組んでいます:何らかの理由で母親の母乳が与えられない場合には、WHO(世界保健機関)やアメリカ小児科学会、ヨーロッパ小児栄養消化器肝臓病学会をはじめ多くの学会や機関は、人工乳よりも母乳バンクから提供されるドナーミルクを優先して与えるよう推奨しています。オーストラリア、ニュージーランド、ポーランド、トルコ、中国、インドなど多くの国で母乳バンクができてきました。米国では現在18の母乳バンクが稼働していますが、さらに10の母乳バンクが計画されています。また、シンガポールでも母乳バンクを作る計画が進んでいます。母乳バンクが提供するドナーミルクは、出産したお母さんの母乳には及びませんがそれでも人工乳に比べると、赤ちゃんの病気を防ぐだけでなく、赤ちゃんの将来にわたってよい効果をもたらすという報告が出てきているのです。

半個室にして両親と赤ちゃんの絆を大切にしています:当院のNICUは、救命や治療だけではなく、赤ちゃんの生活の場として、ご家族を含めて安心して過ごせる空間を目指しています。本邦のNICUの多くがワンフロア型ですが、当院では半個室とすることで、集中治療室でありながらもプライバシーにできるだけ配慮し、新たなご家族の始まりをサポートさせていただきたいと思っています。
給与
  • 本学規程により決定いたします。
  • 住居手当、扶養手当、通勤手当、時間外診療手当、当直手当 有
  • 賞与:年2回(7月、12月)
  • 年収(概算見込額):卒後8年目 600万円
社会保険私学共済保険(健康保険)、私学共済年金(年金)、雇用保険、労災保険
福利厚生昭和大学厚生資金貸付制度
私学事業団共済事業貸付制度
リゾートトラスト、ベネフィットワンの優待利用施設
応募書類
募集期間随時
選考方法書類選考、面接
お問い合わせ先昭和大学人事部人事課 医師採用担当
TEL : 03-3784-8013(直通)
受付時間:平日8:30~17:00
Mail : jinji@ofc.showa-u.ac.jp
※ご応募希望の方はお問合わせ先までご連絡ください。