受託研究・共同研究

受託研究とは、民間企業等からの委託を受けて本学の教員が研究を実施し、当該研究に要する諸経費を委託者が負担するものをいいます。
共同研究とは企業等と本学の教員が共通の課題について共同で研究を行うものをいいます。

「奨学寄附」との違い

民間企業等の諸機関及び個人から研究内容あるいは研究者を指定して提供されるもので、本学に研究業績の報告等の対価が一切生じないものは、「奨学寄附金」となります。
奨学寄附金につきましては以下のページから申込書をダウンロードの上、お申し込みください。

申請手続の流れ

「研究委託申請書」に必要事項を記入・押印し、「受託研究契約書」2部と合わせて担当部署へご提出下さい。その際、名刺等(コピー可)をご提出下さい。
※受託研究契約は委託先と本大学との契約になりますので、契約者は理事長となります。教授名、教室名での契約締結は認められませんのでご注意ください。
担当部署で手続き後、振込先等を明記した「受託研究受諾書」、「受託研究契約書」1部をご担当者へ郵送致します。

担当部署

  • 医学部(基礎/臨床)・歯学部(基礎)・薬学部 → 統括研究推進センター事務局 研究支援課
  • 附属病院・附属施設 → 附属病院管理課・附属施設事務室

申請書のダウンロード

研究委託申請書
研究委託申請書(記入例)
受託研究契約書書式 課税
受託研究契約書書式 非課税


お問い合わせ先
統括研究推進センター事務局 研究支援課
TEL:03-3784-8019 FAX:03-3784-9277