理念・沿革

理念

昭和大学 建学の精神

「至誠一貫」
“まごころ”を尽くし、質の高い医療人を育成する

昭和大学病院の理念

  • 患者本位の医療
  • 高度医療の推進
  • 医療人の育成

昭和大学病院の基本方針

  • 患者さんと共にチーム医療を実践する。
  • 特定機能病院及び地域の基幹病院として高度急性期医療を推進し、質の高い医療を提供する。
  • 教育病院としての機能を充実し、質の高い医療人の育成を行う。
  • 人間の尊厳及び人権を守りつつ、高度な臨床研究を実施する。

当院は、医学・薬学生や看護学生などの教育実習が行われています。また、教育とともに医学研究を行っておりますので、患者さんの医学的な記録を研究に使用させていただくことがあります。患者さんには、教育、研究病院としてのご理解とご協力をお願いいたします。

昭和大学病院が目標とする医療

  • 患者さんの目線で考える医療
  • 職種・職域を越えたチーム医療
  • 先進的な医療の実践

患者さんの権利

医療は患者さんと医療従事者(医療機関)との十分な信頼関係の上で成り立っています。
昭和大学病院は、すべての患者さんの下記の権利を尊重した医療を行います。
  1. 安全で良質な医療を受ける権利
  2. 各人の人格が尊重された医療を受ける権利
  3. 個人の希望や意見を述べる権利とともに、希望しない医療を拒否する権利
  4. 解りやすい言葉と方法で、納得できるまで説明と情報を受ける権利
  5. 十分な説明と情報を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利

こどもの権利

  1. あなたは、どのようなときでも、ほかのひとおなじように安心あんしんして病気びょうきなおすことができます。
  2. あなたは、ひとりのひととして大切たいせつにされ、ご家族かぞく病院びょういんひとたちと一緒いっしょちからわせながら病気びょうきなおすことができます
  3. あなたは、ける検査けんさ病気びょうきなお方法ほうほうについてあなたがわかる言葉ことばることができます。
  4. あなたは、わからないことや不安ふあんなことがあるときは、いつでもご家族かぞく病院びょういんひとたちにいたり、はなしたりすることができます。
  5. あなたは、ける検査けんさ病気びょうきなお方法ほうほうについて十分じゅうぶん説明せつめいけられます。あなたのかんがえや気持きもちをご家族かぞく病院びょういんひとたちにつたえてから決定けっていできます。また、あなたに必要ひつようのない医療いりょうからまもられます。
  6. あなたは、からだ・こころの成長せいちょう医療いりょうチームのひとたちにささえてもらうことができます。
  7. あなたは、入院にゅういんしていても、年齢ねんれい症状しょうじょうにあった遊びあそ勉強べんきょうができます。
  8. あなたの家族かぞくとできるかぎ一緒いっしょごせるように病院びょういんたすけてもらうことができます。
  9. あなたの病気びょうきやけがをなおしているあいだ病院びょういんったあなたの秘密ひみつまもられます。
  10. あなたの病気びょうきなお方法ほうほうは、病気びょうきなお場所ばしょひとわってもけられます。

沿革

当院の沿革をご紹介します。
 
1928年財団法人昭和医学専門学校を設立し昭和医学専門学校設置(現在の昭和大学)
昭和医学専門学校附属医院開院
1946年学校法人昭和医科大学設置認可(現在の昭和大学)
昭和医科大学病院に名称変更
1964年昭和大学に名称変更
昭和大学病院に名称変更
1980年昭和大学病院入院棟竣工
1987年昭和大学病院東棟竣工(現在の昭和大学病院附属東病院)
1994年特定機能病院に認可
1996年エイズ治療拠点病院に指定
東京都災害拠点病院に指定
1997年昭和大学病院中央棟竣工
1999年昭和大学病院附属東病院開院
東京都救命救急センターに指定
院内学級(さいかち学級)設置
日本医療機能評価機構による病院機能評価の認定(Ver.3.0)
2003年DPC(診断群分類に基づく入院医療の包括評価)対象病院に認定
東京都総合周産期母子医療センターに指定
2004年日本医療機能評価機構による病院機能評価 更新認定(Ver.4.0)
2006年7対1入院基本料届出
女性相談外来開設
2007年聴覚障害者の外来開設
2008年東京都認定がん診療病院に指定
2009年東京都母体救命対応総合周産期母子医療センターとして指定
日本医療機能評価機構による病院機能評価の更新審査認定(Ver.6.0)
2010年東京都地域がん診療連携拠点病院に指定
ブレストセンターの開設
2011年臓器別のセンターの新設
総合診療部の新設
2012年DMATカーの配備
卒後臨床研修評価機構による臨床研修評価認定
2013年内視鏡下手術支援ロボット「ダヴィンチ」導入
内視鏡センター改修工事
2014年日本医療機能評価機構による病院機能評価の更新審査認定(3rd:Ver.1.0)
日本医療機能評価機構による付加機能(救急医療機能)の認定(Ver.2)
卒後臨床研修評価機構による臨床研修評価の更新認定
頭頸部腫瘍センターの開設
優良防火対象物の認定
2015年ハイブリッド手術室の新設
2017年小児循環器・成人先天性心疾患センターの開設
電子カルテシステム稼働
2018年入院棟10階に無菌室を増床
遠隔集中治療患者管理プログラム(eICU)の稼働開始
東京都アレルギー疾患医療専門病院(内科・小児科)に指定
卒後臨床研修評価機構による臨床研修評価の更新認定
2019年放射線治療センターの開設
2020年腎移植センターの開設
がんゲノム医療連携病院に指定
中央棟5階にICU・CCUの新設
食道がんセンターの開設
2021年がんゲノム医療センターの開設
入院棟2階にICU・CCU・SCUの新設
先端がん治療研究臨床センターの開設
日本医療機能評価機構による病院機能評価の更新審査認定(3rd:Ver.2.0)
2022年卒後臨床研修評価機構による臨床研修評価の更新認定