よくあるご質問

施設・全般

Close all
Q1. どのような診療科がありますか。
各診療科の紹介については、下記のページをご参照ください。
Q2. 病院への行き方を教えてください。
病院へのアクセスについては、下記のページをご参照ください。
Q3. 忘れ物・落し物をしてしまったのですが。
忘れ物・落し物に関するお問い合わせは、下記の連絡先までご連絡ください。なお、保管期間は拾得日より3ヶ月間となります。

昭和医科大学藤が丘病院 管理課:+81-45-974-6301
対応時間
月曜~土曜:8:30~17:00
Q4. 通訳は病院で案内してもらえますか。
通訳のご案内はしておりませんので、必要な場合は日本語が話せる方と一緒にご来院ください。

外来受診

Close all
Q1. 初めて受診するのですが、手続きに必要なものを教えてください。
  1. 健康保険証、各種医療券
  2. かかりつけの病院・医院から当院宛の紹介状(診療情報提供書)
※紹介状をお持ちでない場合は下記Q2をご覧ください。
Q2. 紹介状を持っていないと診察は受けられないのでしょうか?
当院は高度な専門医療を提供するため、原則的に紹介外来制をとっています。他の医療機関と相互に連携協力して患者さんの治療にあたっているため、初診となる患者さんは他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」をご持参いただきますようご協力をお願いいたします。
(極めて緊急性が高い等やむを得ない場合には、医療者の判断により紹介状が無くても受診を認めることがあります。なお、この場合には診察料に加えて選定療養費(5,500円)をお支払いいただきます。)
Q3. 受診するのに予約は必要ですか
予約がなくても受診することはできますが、予約を優先で診察するため、予め電話で予約してから来院されることをおすすめします。
また、初診でも紹介状(診療情報提供書)をお持ちの場合は予約することが可能です。
Q4. 治療費の支払い方法を教えてください
詳細は以下をご覧ください。
Q5. 保険証を持っていません。どうすればいいでしょうか
保険証がない場合は全額自費診療となります。