セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは、現在治療されている医療機関の主治医による診断や治療方針について患者さんが他医療機関の医師から意見を聞くことであり、患者さんが納得した治療を選択するためのものです。

相談後は元の医療機関にお戻りいただきます。
完全予約制で通常の診療枠とは別にご予約を設定します。
治療行為は一切行いません。
当院での治療等をご希望される方は通常の受診手続きをお取りください。

相談実施診療科

呼吸器センター 呼吸器内科
消化器センター 消化器内科
消化器センター 消化器・一般外科
循環器センター 循環器内科
循環器センター 心臓血管外科
脳神経センター 脳神経内科
脳神経センター 脳神経外科
こどもセンター 小児科
内科系診療センター 内科(糖尿病・代謝・内分泌)
内科系診療センター 内科(腎臓)
内科系診療センター 内科(血液)
内科系診療センター 内科(腫瘍・緩和医療)
内科系診療センター 内科(リウマチ・膠原病)
内科系診療センター 皮膚科
外科系診療センター 乳腺外科
外科系診療センター 形成外科
外科系診療センター 産婦人科
外科系診療センター 泌尿器科

*詳しくはセカンドオピニオン担当窓口までお問い合わせください。

相談対象

相談は、患者さんご本人を原則とします。
ただし、患者さんご本人の同意書があれば、ご家族(配偶者、親子、兄弟)のみでも相談できます。
ご同意は別途同意書を作成いたします。その場合、患者さんとご相談者の関係を証明するもの(保険証・住民票・戸籍謄本等)をご提示いただきます。

料金

相談料は自費になります。(健康保険の対象ではありません)
30分22,000円、30分超最長60分まで44,000円(消費税込)となります。
ご相談終了後に会計にてお支払いしていただきます。
料金の中には投薬や検査などの治療行為は一切含まれません。

セカンドオピニオンをご希望の方

必要な書類

お申し込みの手続きの前に、以下の書類をご用意ください。

  • 主治医の先生からいただいた「診療情報提供書」検査データ等の資料
    例:レントゲン検査(MRI・CTなど)の画像フィルムとその報告書、超音波検査、病理検査、血液検査、心電図検査など
    注意)電子媒体の資料については対応しかねる場合がございます
  • セカンドオピニオン申込書
    当院規定の書類となります。印刷して御利用ください。
  • 同意書
    当院規定の書類となります。印刷して御利用ください。
    ※相談者が患者さんご本人以外の場合に必要です。 ただし、患者さんが未成年の場合は 相談者との続柄を示す書類[健康保険証等]で構いません。

申し込み手順

  1. まず、お電話で「セカンドオピニオンについて」とお問い合わせください。
    大まかに内容をお伺いします。その上で、必要な書類や資料等のご案内をいたします。
  2. 必要書類・診療情報提供書・資料を地域医療連携室までお送りください。
    また、前記の資料等すべてお持ちになり直接ご来院いただいても予約受付いたします。
  3. 当院セカンドオピニオン担当医と検討し、後日予約日時をご連絡いたします。

※お申し込み受付後、ご相談日まで日数を要しますのでご了承ください。
※内容によりお断りする場合もございますのでご了承ください。
※資料等を送られる際は、個人情報のため患者さんの責任において十分注意してお願い致します。

当日の流れ

  1. 予約時間15分前迄に1階初診受付までお越しください。
    ※本人確認が取れるものをご持参ください。
  2. 諸手続き終了後診療科までご案内いたします。
  3. セカンドオピニオン実施。
  4. 会計センターで会計を済ませご帰宅となります。

後日、セカンドオピニオン報告書を診療情報提供書作成医師宛に郵送させていただきます。

注意事項

相談中の録画録音はご遠慮ください。
セカンドオピニオン担当窓口
昭和大学藤が丘病院 地域医療連携室
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30
TEL:045-974-6571
FAX:045-974-4325
受付時間 : 月曜~土曜 9:00~16:30