認定薬剤師の認定と申請手続き


認定薬剤師の認定について

認定薬剤師の認定条件

初回申請の場合

1)4年以内に40単位以上を修得する。(毎年5単位以上)
2)40単位のうち20単位以上は、昭和大学薬学部認定単位(シール)を使用する。
なお40単位のうち20単位以内は、学会発表、論文発表及び他の実施機関(プロバイダー)で修得が可能ですが、他のプロバイダーとは公益社団法人 薬剤師認定制度認証機構(CPC)認証の実施機関での修得単位に限ります。
3)他の実施機関(プロバイダー)にてe-ラーニング等の研修で修得した単位数は、16単位以内(毎年4単位を上限)とする。
4)昭和大学薬学部のリアルタイム参加型Web研修は、単位数の上限はなしとする。

更新申請の場合

1)3年間で30単位以上を修得する。(毎年5単位以上)
2)30単位のうち15単位以上は、昭和大学薬学部認定単位(シール)を使用する。
なお、30単位のうち15単位以内は、学会発表、論文発表及び他の実施機関(プロバイダー)で修得が可能ですが、他のプロバイダーとは公益社団法人 薬剤師認定制度認証機構(CPC)認証の実施機関での修得単位に限ります。
3)他の実施機関(プロバイダー)にてe-ラーニング等の研修で修得した単位数は、12単位以内(毎年4単位を上限)とする。
4)昭和大学薬学部のリアルタイム参加型Web研修は、単位数の上限はなしとする。

【 研修期間の特例 】
初回4年、更新3年の期間は出産・育児、病気等、やむを得ない事由により受講できなかったと昭和大学薬学部生涯教育推進委員会が認めた場合には、その期間分は延長することができます。

昭和大学薬学部生涯研修認定フロー

教育>昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定制度>認定薬剤師の認定と申請手続き

認定の適否評価

昭和大学薬学部認定薬剤師認定審査委員会が申請のあった新規認定及び更新認定の審査を行います。
認定に必要な単位を修得したと認められる場合は、昭和大学薬学部生涯教育推進委員会が認定薬剤師として認定します。認定薬剤師として認定した者に対し、昭和大学薬学部認定薬剤師証を交付します。

※なお、認定された方はホームページの昭和大学薬学部認定薬剤師名簿一覧にてお名前、都道府県名、認定日を掲載させていただきますので予めご了承ください。

認定取得のための研修単位

昭和大学薬学部主催事業

生涯研修プログラム講義研修90分1単位※1日4単位を上限とする。ただし、複数日にわたって行われる研修については、2日間6単位、3日間9単位を上限とする。
演習・実習研修120分1単位※1日3単位を上限とする。ただし、複数日にわたって行われる研修については、2日間 6単位を上限とする。
大学院特論講義研修90分1単位※1日4単位を上限とする。ただし、大学院の在籍者であって当該講義を大学院の単位として使用する受講者には、単位は付与しない。

論文、学会等への発表

論文発表主著者(first authorまたはcorresponding author) 5単位※ただし、査読のある論文に限る。なお、当該論文を大学院の主論文及び参考論文として申請する場合には、単位は付与しない。
共著者2単位
学会発表発表者2単位※なお、当該発表が大学院の主論文及び参考論文の内容となっている場合には、単位は付与しない。
共同発表者1単位

※論文発表と学会発表の単位は、認定または更新の申請1回につき、あわせて10単位を上限とする。
 なお、単位の付与の対象となる発表は2016年4月1日以降に行われたものに限り、発表した日付を単位修得日とする。
自己研修における昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定単位シール申請書類関係ダウンロード
  • [様式4]自己研修認定申請書(論文発表用)(WordPDF)
  • [様式5]自己研修認定申請書(学会発表用)(WordPDF)
  • [様式14]自己研修認定申請書類提出チェックリスト(WordPDF)

※[様式4]・[様式5]は2018年11月22日より改訂版を掲載しております。11月22日以降提出の際は改訂版にて作成願います。
※[様式14]は、昭和大学薬学部へ自己研修認定申請を行うに際し、各提出必要書類が揃っているかの確認のため、項目をチェック、申請者欄に署名の上、申請書類と合わせて提出してください。
(2018年7月11日以降より申請の際、チェックリストも合わせて提出してください。)

他の認証機関の実施事業

公益社団法人 薬剤師認定制度認証機構が認証した機関(生涯研修プロバイダー)において修得した単位も認める。ただし、新規は20単位、更新は15単位の範囲内で認定する。

昭和大学薬学部 生涯研修単位認定シール

昭和大学薬学部 生涯研修単位認定シール
<単位識別コードの読み方>
認証番号 : G19が昭和大学薬学部の認証番号です。
研修区分番号 : S1は講義を表します。S2は演習・実習、S3は大学院特論講義、S4は自己(論文発表及び学会発表)、S5はその他となります。
受講単位取得日 : 160609・23は、2016年6月9日・23日を表します。
単位数 : 02は、2単位を表します。


認定薬剤師の申請手続き

1.認定審査料をお振込みください。

 振込先(銀行振込)認定審査料振込依頼人名
三菱UFJ銀行 わかたけ支店
普通口座 口座番号 2497241
 (学)昭和大学 ガク)ショウワダイガク
10,000円(例)2021シ昭和 太郎
または
 (例)2021シ-ショウワ タロウ
※上記の2021は年度を示します。
 申請日が2021年4月1日から2022年3月31日までの場合、2021を頭に入力してください。
※振込手数料は各自ご負担ください。

2.認定薬剤師証交付申請書に記載事項を記入し、認定審査料の「振込票兼受領書」のコピーを裏面に貼付してください。

3.認定薬剤師証交付申請書に、その他の必要な書類を添えて、簡易書留にて問い合わせ先にお送りください。

申請区分申請書申請書の他に必要な書類認定審査料
新規様式1
  • 認定薬剤師研修手帳
  • 薬剤師免許証の写し
  • 履歴書[様式2]
  • ※チェックリスト[様式11]
10,000円
更新
 (本学の更新)
様式1
  • 認定薬剤師研修手帳
  • ※チェックリスト[様式12]
10,000円
更新
 (他機関からの更新)
様式1
  • 認定薬剤師研修手帳
  • 薬剤師免許証の写し
  • 履歴書[様式2]
  • 現在有効である認定薬剤師証の写し
  • ※チェックリスト[様式13]
10,000円
再交付様式3
  • 認定薬剤師研修手帳
3,000円

認定薬剤師申請書類関連ダウンロード

[様式1]認定薬剤師証交付申請書(新規・更新)Word
PDF
[様式2]履歴書WordPDF
[様式3]認定薬剤師証再交付申請書Word
PDF
[様式11]昭和大学薬学部認定薬剤師新規申請書類内容チェックリストWordPDF
[様式12]昭和大学薬学部認定薬剤師更新申請書類内容チェックリストWordPDF
[様式13]他機関より昭和大学薬学部認定薬剤師更新申請書類内容チェックリストWordPDF

※様式1、様式3は、2021年7月15日より改訂版を掲載しております。7月15日以降申請の際、こちらの書式にて作成の上、提出してください。
※様式2は、2019年4月1日より改訂版を掲載しております。4月1日以降申請の際、こちらの書式にて作成の上、提出してください。
※様式11、様式12、様式13は、昭和大学薬学部へ新規申請、更新申請を行うに際し、各提出書類内容の必須項目が揃っているかの確認のため、項目をチェック、申請者欄に署名の上、申請書類と合わせて提出してください。  2021年7月15日より改訂版を掲載しております。その日以降より申請の際、こちらの書式にて提出してください。

認定薬剤師申請書類記載例


1.新規申請の場合
2.更新申請の場合
3.その他
※上記各種申請書類作成の際に参考にしてください。

特別な事由による認定期間延長について

1.認定期間の延長の対象となる事由について
 1)出産・育児
 2)病気療養
 3)その他(家族の介護・看護)

2.事由日数の算出・考え方について
 事由日数の算出は昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定制度事務局にて行います。ただし、原則最長1年間とします。
 また認定期間延長の申請は、事由発生期間中に単位を修得していないことが条件となります。

3.認定期間の延長申請について
 1)新規申請の場合
     認定薬剤師新規申請時に様式15、各々該当する証明書等を必要書類とともに昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定制度事務局宛に郵送してください。
 2)更新申請の場合
    事由消滅後、最初に単位を修得しましたら速やかに様式16、各々該当する証明書等を返信用封筒(宛先記載・切手貼付)
 とともに昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定制度事務局宛に郵送にて申請してください。
 3)必要な添付書類
  下記事由の場合、それぞれ指定するものの写しを添付してください。
   ①出産・育児:母子手帳の出生届出済証明書および家族氏名の記載欄部分
   ②病気療養:事由発生期間内にその疾病治療のためにかかった医療機関の領収書(いずれかの時点のもの1部)
                                              または診断書
   ③家族の介護・看護:介護対象となった家族の続柄と介護内容を簡潔に記載した文書(様式は特に定めない)

4.結果の通知について
 すでに認定薬剤師として認定されている方で認定期間延長が認められた場合、昭和大学薬学部薬剤師生涯研修認定制度事務局より新たな認定期間等を記載した文書を送付します。審議に時間を要するため、回答までに最低1ヶ月程度はお待ちください。更新申請時には必ず上記文書(原本)も添付してください。

5.申請書類ダウンロード

[様式15]
認定薬剤師 認定期間延長申請書(新規)
WordPDF
[様式16]
認定薬剤師 認定期間延長申請書(更新)
Word
PDF