看護キャリア開発・研究センター概要

看護キャリア開発・研究センターとは

教育理念

患者・家族・学生・組織・社会のニーズにこたえて、患者本位の質の高い医療サービスを提供するために、組織や個人のマネジメントが遂行できる看護管理者を育成し、看護の質向上や保健・医療・福祉に貢献する。

教育目的

  1. 看護管理者として必要な管理に関する基本的知識・技術・態度を習得する。
  2. 質の良い看護を提供するための業務の効率化や組織運営に必要な知識・技術・態度を習得する。
  3. 組織的問題の分析能力、対策や手順を整備し評価する能力を拡大する。

教育目標

  1. 看護管理の歴史的発展過程を通して管理の在り方と、管理者の役割を理解する。
  2. 看護に関する制度や理論を学び、自律した専門職としての自己を具体化する。
  3. 保健医療福祉制度を理解して、現状に対応した看護管理の在り方を理解する。
  4. サービスの基本的概念を学び、患者中心性・安全性・有効性・適時性・公正性・効率性を保障するサービスが提供できる体制作りを理解する。
  5. 提供したサービスの評価方法を学ぶ。
  6. 組織目標を達成するために必要な行動について、組織理論や集団力学的諸機能を学ぶ。
  7. チームリーダーとしての役割と機能を理解し、柔軟な思考と行動ができる。
  8. 情報の概念と機能を理解し看護管理に活用する。

看護キャリア開発・研究センター事業

キャリア開発部門

新人、中堅看護師などのジェネラリストの育成
師長・主任などの管理者の育成
臨床指導者・臨床教員などの教育者の育成

認定看護管理者教育課程

昭和大学認定看護管理者研修は、ファーストレベルからサードレベルまで一貫したプログラムです。

募集要項および提出書類はこちらからダウンロードできます。

お問い合わせ先
昭和大学看護キャリア開発・研究センター
〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
TEL : 03-5749-8903/FAX : 03-3784-6360