4つのキャンパスとイベント

4つのキャンパス 

全学部の1年生が1年間、伸びやかな全寮生活を送る⾃然の中の富⼠吉⽥キャンパス。そして、その後の専門科目を学ぶことになる旗の台・洗足・横浜キャンパス。その変化に富んだキャンパスライフは、皆さんにとって生涯忘れがたい貴重な体験となるでしょう。

富士吉田キャンパス

富士吉田キャンパスでは医学部・歯学部・薬学部・保健医療学部の1年生が全員、1年間の全寮生活を送ります。富士山麓の清涼な自然環境に恵まれ、キャンパス内には4棟の学生寮、実習棟、研究棟、図書館、自然教育園、医薬資源園、体育館、温水プール、グラウンド、野球場、ラグビー場、テニスコート、馬場などが配置され、学生たちは充実した生活を満喫しています。
富士吉田キャンパス

旗の台キャンパス

旗の台キャンパスは、本学教育の中心地です。医学部が2年次から6年次まで、歯学部は2年次から4年次までの基礎専門科目を学び、薬学部は2年次から6年次まで基礎・専門科目の全課程をここで学びます。昭和大学病院も併設され、各学部、学校がここで講義や臨床実習を展開しており、多くの学生が様々な人たちと触れ合いながら学んでいます。
旗の台キャンパス

洗足キャンパス

洗足キャンパスでは、歯学部5・6年生の臨床実習が行われます。模型実習の設備や教育をサポートするAVシステムを完備しており、全国の歯学部の中でも屈指の実習設備を活用した学習と、綿密な臨床実習が、昭和大学歯科病院で展開されています。
洗足キャンパス

横浜キャンパス

横浜キャンパスでは、保健医療学部の学生が、2年次から4年次までの全課程をここで学びます。校舎に隣接してグラウンド・体育館をはじめ諸設備が完備した昭和大学長津田総合運動場があり、体育の正課や各体育部の練習や試合などで全学部に活用されています。
横浜キャンパス


イベント 

1年次の入学式に始まり、大学祭、盆踊り大会、ハロウィン、白衣授与式など、昭和大学での日々はイベントがたくさん。医療人という大きな目標に向かって、仲間とともに歩むかけがえのない時間。とても色濃く、豊かなキャンパスライフは、一生の思い出となるはずです。

1年次の富士吉田キャンパスのイベントはこちらからご覧ください。

富士吉田キャンパスのイベント

4月オリエンテーション
5月学祖祭
6月健康診断
7月夏季スポーツ大会壮行会
前期定期試験(7~9月・学部学年による)
夏季休暇
旗ケ岡盆踊り大会
8月夏季休暇
9月夏季スポーツ報告会
白衣授与式(医学部)
10月旗ケ岡祭・いぶき祭・ホームカミングデー(旗の台キャンパス)
緑風祭・ホームカミングデー(横浜キャンパス)
解剖慰霊祭
ハロウィン
11月武重優秀クラブ賞表彰式
創立記念日 15日
旗の台キャンパス避難訓練
イルミネーション点灯式
12月後期定期試験(12~2月・学部学年による)
みかん収穫祭
冬季休暇
1月白衣授与式(薬学部・保健医療学部)
2月白衣授与式(歯学部)
国家試験
3月卒業式

入学式
入学式 
東京での入学式のあと、バスで富士吉田キャンパスへ。
白衣授与式
白衣授与式
臨床実習の開始前に白衣が授与されます。
旗ケ岡盆踊り大会
旗ケ岡盆踊り大会 
大学と地域の交流の場となるキャンパスでの盆踊り大会。近隣の方々もたくさん訪れ、楽しいひとときを過ごします。
旗ケ岡祭
旗ケ岡祭 
旗ケ岡祭はキャンパスが一番にぎわう大学祭です。3日間にわたって、ステージのライブ、各サークルのセンスが光る模擬店、文化部の展示や発表も繰り広げられます。
緑風祭
緑風祭 
横浜キャンパスで開催される緑風祭。保健医療学部の各学科はもちろん、他学部も楽しめる、和気あいあいのイベントです。
ハロウィン
ハロウィン 
富士吉田自然教育園で収穫したカボチャを使い、各キャンパスで「ジャック・オー・ランタン」をつくり展示します。
冬の風物詩
冬の風物詩 
11月になると、旗の台・横浜・富士吉田キャンパスは華やかなイルミネーションに彩られます。
学生表彰
学生表彰 
学業や課外活動で成果をあげた学生・クラブに対して、さまざまな表彰制度を設けています。