患者さんの個人情報について

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。また、取得した患者さんの貴重な個人情報を含む記録を、医療機関としてだけでなく教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、当院が管理・保存する個人情報は、昭和医科大学の附属病院と共同利用しておりますことをあらかじめご了承願います。

1.個人情報の利用目的

個人情報は、各種法令に基づいた院内規定を守ったうえで下記の目的に利用されます。

1.当院での利用

  • 患者さんがお受けになる医療サービス
  • 医療保険事務
  • 患者さんに関係する管理運営業務(入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告、医療サービスの向上)
  • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 医療安全対策に関わる通常診療での確認、呼び出し、掲示

2.当院および学校法人昭和医科大学での利用

  • 医学系教育
  • 症例に基づく研究
  
研究活動を実施する際に、実施に関する法令や倫理指針、関係団体等のガイドライン等が定められている場合は、それに沿って誠実に遂行いたします。
※研究活動に関係する法令、倫理指針等の例
○「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」
○臨床研究法
○「遺伝子治療臨床研究に関する指針」
○「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」
○「遺伝学的検査に関するガイドライン」
○「ヒト遺伝情報に関する国際宣言」
○「ヒト幹細胞を用いる臨床研究に関する指針」
  • 外部監査機関への情報提供
この利用に当たりましては、原則として匿名化いたします。

3.他の事業者等への情報提供

  • 病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
  • 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
  • 患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • 患者さんの家族への病状説明
  • 医療保険事務(保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出)
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 院内がん登録への情報の登録及び利用
  • 地域がん登録を行う都道府県への情報提供
  • 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
  • 関係法令に基づいて事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

4.患者さんへのお願い

  1. 患者さんの呼び出しは、基本的に番号表示でご案内しております。ただし、医療安全の観点から、必要に応じてお名前でお呼びする場合がございます。お名前での呼び出しを希望されない方は、あらかじめ受付までお申し出ください。
  2. お呼び出し後は誤認防止のため、患者さんご本人に氏名(フルネーム)と生年月日をお伺いし、確認を行っております。
  3. 当院では、防犯および医療安全のため、院内の所定の場所にビデオカメラを設置しております。録画データは一定期間保存後、適切に破棄いたしますが、裁判所や警察等の正式な要請があった場合には、提供させていただくことがございます。

5.その他の利用

  • 上記利用目的以外に個人情報を利用する場合は、書面により同意をいただくことといたします。

なお、上記利用目的で同意しがたい事項があれば総合サポートセンター患者相談担当までお申し出下さい。申し出のないものについては、同意していただけたものとして取り扱います。この申し出はいつでも撤回、変更することが可能です。

2.個人情報保護のための安全管理措置

当院は、「学校法人昭和医科大学個人情報保護基本方針」「学校法人昭和医科大学 個人情報の保護に関する規程」「学校法人昭和医科大学 個人情報保護のための安全管理措置に関する規則」および国が定める「個人情報の保護に関する法律」等の関連法令に基づき、取り扱う個人情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するため、必要かつ適切な組織的、人的、物理的ないし技術的な安全管理措置を講じます。
 
学校法人昭和医科大学個人情報保護基本方針等

3.個人情報開示請求

  1. 患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
  2. 患者さんが個人情報の開示を請求する場合は、当院が定めた手数料を納めていただきます。手数料 5,500円(税込み)、コピー代 1ページ 44円(税込み)
  3. 開示請求に関する詳細については、総合サポートセンター患者相談担当までお問い合わせ下さい。

4.個人情報の訂正請求権について

  1. 患者さんは自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きのうえ、個人情報の訂正を請求することができます。なお、この訂正請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
  2. 訂正請求に関する詳細については、総合サポートセンター患者相談担当までお問い合わせ下さい。

5.個人情報の利用停止等請求権について

  1. 患者さんは自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きのうえ、個人情報の利用の停止又は消去及び提供の停止を請求することができます。なお、この利用停止等の請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
    ・個人情報が当院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱われていること、及び偽りその他不正手段により個人情報が取得されたものであるという理由の場合は、個人情報の利用の停止又は消去を請求することができます。
    ・個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者さんの同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。
  2. 利用停止請求に関する詳細については、総合サポートセンター患者相談担当までお問い合わせ下さい。

6.異議申立てについて

  1. 患者さんは開示決定、訂正決定、利用停止決定等、又は開示請求、訂正請求若しくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、当院(学校法人昭和医科大学)に対して、異議申し立てをすることができます。
  2. 異議申し立てに関する詳細については、総合サポートセンター患者相談担当までお問い合わせ下さい。

7.個人情報に関する法令及びその他の規範遵守と研修の実施

当院は、個人情報の取り扱いに関して、個人情報保護法や条例、その他の規範を遵守して行動いたします。またそのために当院に就業する全職員に研修を実施いたします。

8.個人情報についての相談他

当院での個人情報の取り扱い等に関して、ご不明な点・ご異議等がございましたら、下記にご相談下さい。

当院の相談窓口:総合サポートセンター患者相談担当 (TEL : 03-3784-8775
※入院中、面会者の制限を希望される方は、
 入院時、入院病棟の看護師もしくは病棟事務員(クラーク)にその旨お申し出ください。