呼吸器センター 呼吸器外科

診療科紹介

1691030155810診療科長
吉田 勤
当院では2020年4月より呼吸器センターの一部門として、呼吸器外科診療を行っています。呼吸器内科と密に連携しており、手術が必要な患者様の治療方針は、呼吸器内科・呼吸器外科・放射線科・腫瘍内科との合同カンファレンスにて協議し、手術は低侵襲な胸腔鏡手術を積極的に導入しています。また当院の救命センターに搬送された胸部外傷の患者様に対しても、各診療科と連携して対応しています。
 呼吸器外科としては昭和大学外科学講座呼吸器外科部門の一員として、昭和大学病院呼吸器外科(東京都品川区旗の台)、昭和大学横浜市北部病院呼吸器センター外科(神奈川県横浜市都筑区)、昭和大学江東豊洲病院呼吸器外科(東京都江東区豊洲)と協力し、専門性が高く、かつ安全で低侵襲な外科治療を目指しています。

診療概要

胸部領域の中で、呼吸器(肺・気管・気管支)、縦隔、胸膜、胸壁の疾患に対する診断と外科治療、および肺癌に対する外来化学療法の一部を担当しています。

主な対象疾患

​原発性肺癌、転移性肺腫瘍、気胸・嚢胞性肺疾患、縦隔腫瘍、炎症性肺疾患、膿胸、気道インターベンション、胸部外傷など

スタッフ紹介

医師名役職専門分野資格
吉田 勤准教授呼吸器外科日本外科学会:認定医、専門医
日本呼吸器外科学会:呼吸器外科専門医
日本呼吸器内視鏡学会:気管支鏡専門医、気管支鏡指導医
日本臨床細胞学会:細胞診専門医
難病指定医
医師緩和ケア研修会修了
臨床研修指導医

外来担当医表

呼吸器センター 呼吸器外科

医療従事者の⽅へ

研究内容

​昭和大学外科学講座 呼吸器外科学部門の一員として、昭和大学病院 呼吸器外科および昭和大学横浜市北部病院 呼吸器センターの各種研究に協力しています。また昭和大学藤が丘病院 呼吸器センターの一員として、昭和大学藤が丘病院 呼吸器内科の各種研究に協力しています。
 昭和大学藤が丘病院 呼吸器外科での独自の研究としては、下記の基礎的および臨床的研究を行っています。
・ウィルスによる発癌メカニズムの解析
・炎症性肺疾患の病理細胞診
・胸腔鏡手術の教育および手術器具の評価
・肺癌検診の評価・検診発見肺癌の予後解析
・胸部外傷の外科治療の有用性および妥当性の検討

医療連携・紹介制度について

外来では当病院内の診療科のみならず、近隣の医療施設の皆様からも呼吸器領域の外科治療の適否に関して対応させて頂いています。手術や検査等の日程の都合で外来診療は予約制とさせて頂いておりますが、ご容赦願います。