パンくずリスト

利用案内 User guide

学外図書館の利用

相互貸借

必要な文献が図書館にない場合、分室や他機関から複写や資料を取り寄せたり、直接行って閲覧したりすることができます。カウンターでお申し込みください。
また、「マイライブラリ」からも手続きできます(職員・院生のみ)。「マイライブラリ」について詳しくはこちらをご覧ください。
なお、取り寄せまでに数日かかりますので余裕を持ってお申し込みください。

※図書館の複写サービスは、著作権法第31条の規定に基づき、利用者の調査研究の目的のために、公表された著作物の一部分(著作物の半分以下)を一人につき一部複写することができます。

分室利用

文献複写(有料)
分室から必要な文献を複写で取り寄せることができます。
料金は、複写料金のみで送料はかかりません。

閲覧
分室の利用については関連図書室をご覧ください。

現物借用(有料)
分室から図書を取り寄せることができます。
料金は、片道分の送料です。
ただし、富士吉田キャンパス保存庫に移管した図書は無料で取り寄せることができます。

学外利用

文献複写
学外の図書館から必要な文献を複写で取り寄せることができます。
料金は、複写料金+送料です。

閲覧
学外の図書館に直接行って利用することができます。利用したい資料と日時を明確にしてください。
他館を利用する際には、当館発行の「紹介状」が必要となります。
依頼先に事前連絡が必要となりますので余裕をもってお申し込みください。

現物借用
学外の図書館から図書を取り寄せることができます。
料金は、往復の送料です。