パンくずリスト

利用案内 User guide

館内利用

開館時間

 閲覧室新規登録、問い合わせ等
月曜~金曜9:00~22:009:00~18:30
土曜9:00~22:00
日曜・祝日9:00~19:00
休館日  年末年始・創立記念日(11月15日) 

※資料の貸出・延長は閉館10分前に終了します。
※雑誌の書庫は閉館30分前まで利用できます。
※月曜~金曜18:30以降、土曜・日曜・祝日は、入館の際に職員証・学生証が必要です。
※開館カレンダーは以下をご覧ください。
※翌日の開館時間や臨時閉館等は昭和大学図書館X(旧Twitter) [@showa_univ_lib] でお知らせしています。

貸出 / 延長/予約 / 返却

貸出をするには利用者カード(職員証/学生証/LibraryCard)が必要です。メールアドレスと電話番号の登録をお願いします。
※大学より身分証明書が発行されない方にはLibrary Cardを発行します。詳しくはこちらをご覧ください。
※利用者カード(職員証/学生証/Library Card)は全学で共通です。

貸出

資料をカウンターに持参し、利用者カード(職員証/学生証/Library Card)を提示してください。
※平日18:30以降、土曜・日曜・祝日に貸出をされる際、ご利用状況等によっては当日に対応できない場合があります。あらためてご来館が必要な場合もありますのでご了承ください。
※資料に関するお問い合わせは、平日9:00~18:30にお願いします。

貸出冊数・期間

職員・院生
図 書10冊14日
視聴覚資料7日
雑 誌7日
辞典類5冊16:00~翌12:00

学生
図 書5冊7日
視聴覚資料
雑 誌
辞典類3冊16:00~翌12:00

※留学生等の場合は在籍期間により貸出期間が異なります。詳しくは図書館までお問い合わせください。

貸出予約状況照会

現在の利用状況はマイライブラリで確認できます。詳しくはこちらをご覧ください。

返却

カウンターに返却する資料を持参してください。利用者カード(職員証/学生証/Library Card)は不要です。
閉館時は入口横のブックポストに入れてください。
※返却期限を厳守してください。
※旗の台(本館)以外の図書室には返却できません。(延長手続きは関連図書室でも可能です。)

延長

他の利用者の予約がない場合は貸出期間を延長できます。カウンターに資料と利用者カード(職員証/学生証/Library Card)を持参してください。
貸出期間内であれば、マイライブラリで1回延長できます。詳しくはこちらをご覧ください。

予約

必要な資料が貸出中、製本中、未着等の場合は予約できます。利用者カード(職員証/学生証/Library Card)をご持参の上、希望資料名をお知らせください。
OPACで検索した資料が貸出中のときはマイライブラリでも予約できます。詳しくはこちらをご覧ください。
※貸出可能になり次第、メールでご連絡します。(予約資料は希望者への連絡後、約1週間カウンターに取り置きします。)

罰則

延滞資料がある場合、それ以外の資料について貸出・延長ができません。
※貸出資料は利用者が保管の責任を負います。他人に転貸することはできません。
※資料を故意、過失により破損、汚損または紛失した場合は弁償していただきます。また、一定期間貸出ができなくなることがあります。

コピー機

現金のみ利用できます。
※図書館の複写サービスは、著作権法第31条の規定に基づき、利用者の調査研究の目的のために、公表された著作物の一部分(著作物の半分以下)を一人につき一部複写することができます。
※ノートやプリント等、図書館資料以外の複写はできません。

館内案内図

館内案内図

注意事項

  • 飲食はできません。飲食物は机上・足元等に置かないで、カバンの中に入れてください。(一定の条件内での水分補給のみ可)
  • 静粛にお願いいたします。館内でのお喋りは周りの人にとても迷惑です。ご注意ください。
  • 携帯電話・院内PHSなどの音の出る機器はすべて消音設定にし、通話はご遠慮ください。
  • 当館の利用に際し不都合が生じた場合は、利用停止となる場合があります。

検索講習会

基本的な操作を中心に、例題に沿って説明します。

内容

「医中誌Web」、「PubMed」の使い方を、それぞれ30分かけて説明します。
内容により時間を延長する場合があります。連続して1時間受講することも可能です。

場所

図書館グループ学習室

対応時間

平日10:00~12:00, 14:00~17:00
※17:00以降をご希望の場合はご相談ください。

対応人数

1~8名程度

申込方法

事前予約制
来館または電話(03-3784-8042)でお申し込みください。(平日9:00~17:00の間にお願いします。)
ご希望の時間帯・検索ツールをお知らせください。詳細はご相談の上、決定します。
講習会以外でも操作方法、検索方法などの質問はカウンターまでどうぞ。(平日9:00~17:00の間にお願いします。)